渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

秘密基地改造合宿2-3(2日目の朝食と昼食は、ふるさと納税のお品でやりたい放題)

翌朝午前7時。岩手県花巻市からのロースハム1.7kgをこれでもか!っという程に厚切りにして、バンズで挟んでハムサンド。 余った野菜クズに少し野菜を足して、ブイヨンと牛乳だけで煮込んだ野菜スープと供に。 厚さ5cmのロースハムは圧巻ですが、全然胃もたれ…

秘密基地改造合宿2-2(夜はオカズ大盛・ご飯少な目でお願いします)

秘密基地の天井壁紙を残し、粗方壁紙が剥がし終わった頃にちょうど日も暮れ始め、そろそろ夕食の準備のためピザ釜兼オーブンに点火。約300℃の温度でポテトグラタンを焼きました。 その他は、貧乏人のフカヒレ、北海道猿払産の生ホタテを使ったアヒージョ。メ…

秘密基地改造合宿2-1(昼食編リベンジバーガー)

11月に引き続き12月も秘密基地の改造を進めます。本来は南アルプスでのキャンプを計画していたにも関わらず、約半数の欠席により、急遽秘密基地合宿の第2回目の開催となりました。土曜の午前10時にはメンバーが基地へと集合し、小生の指示のもとに軽作業を始…

秘密基地改造合宿1-3(実家店舗をレストランに)・・・翌日の昼食(天童牛でハンバーガー)編

翌朝は、金木屋のラウンドブレッドに卵サンド用に作った自家製卵ペーストを塗って、コーヒーと一緒に提供し軽く朝食といたしましたが、昼はしっかりいただきましょう。 ふるさと納税のお品の天童牛8kgのモモ肉塊をミンチにし、キャンプ用に購入したグリルで…

秘密基地改造合宿1-2(実家店舗をレストランに)・・・夕食(佐賀牛焼肉)編

昼食のピザを食べ終えてからシエスタ(午睡)をしたのちに、再び改造作業を行い、陽も暮れ始めた17時には作業終了。あまりお腹が空いている状態とは言えませんが、いずれお腹は減るものなので今度は夕食の準備に取り掛かります。 お馴染みの「ふるさと納税の…

秘密基地改造合宿1-1(実家店舗をレストランに)・・・昼食編

11月の週末、バイク仲間に泊まり込みで実家の改装作業を手伝ってもらうことになりました。バイク仲間=キャンプ仲間でもあるため、今回はバイト代の代わりにキャンプ料理を無料で振舞う事で手を打っていただきました(^^ゞその代わり、お店で食べたら数万円位…

2023年9月は米軍多摩サービス補助施設でひっそりキャンプ・後編

食後の休憩後、メンバーの大半は一旦ゲートの外へ暇つぶしに出かけて行きましたが、こちらは夕飯の仕込みと昼食の後片づけがあります。夜のキャンプ場は真っ暗闇になるでしょうから、今出来ることは済ませておきたいですね! 外が暗くなり始めた頃、外出から…

2023年9月は米軍多摩サービス補助施設でひっそりキャンプ・前編

キャンプ前の10日間、1日も休みのない強行バイト三昧の日程の最中、渋谷の自宅に夜遅く帰宅してからの仕込みを重ねる日々。 せめて丸1日の休みでもあったら、イヤ半日休みでもいいから・・・と嘆いても始まらないどころか仕込みさえ終わりません。昨夜は肉類…

バイク仲間と災害級豪雨の秋田でキャンプ(後編)

2日目の朝、前日に買ってきたパンとヨーグルトとコーヒーで朝食です。滅多に朝食を食べない小生ですが、この日は食べておいて良かった・・・。デンマーク産プレザースタイルのブルーベリージャムは旨い!これから秋田県八郎潟を目指そうと言う時に、メンバ…

バイク仲間と災害級豪雨の秋田でキャンプ(前編)

今回はバイク仲間3人で、秋田方面へとキャンプに行ってまいりました。5月ごろにLINEで発信したら同行者2名が名乗り出た結果、BMW 1600GTL B・1200GS・ノーマル1600GTLの3台でのキャンプとなりました。東北道佐野SAで待ち合わせでしたが、SAに入るのに約1kmの…

令和5年6月のキャンプは、最上級和牛リブロースの鉄板焼きィィィ~!

6月17日土曜朝、06時に談合坂SA(下り)で待ち合わせて、隊長と2人でツーリングキャンプです。隊長=龍人さんは、前々から「バイク龍人」の名でブログを書いておりましたが、溜まりに溜まった数年分のツーリング記録をアップしない内にかなぐり捨て、最近よ…

キャンプ中止のため、キャンプ食(バターチキンカレー)を自宅で試食!

6月のキャンプのため6人分の食材を仕込んで準備。そして、そのために購入した「謎ドレッシング???」(;^ω^)しかし、前日になって雨天のために中止が決定(-_-;)私的には雨天のキャンプもまた楽し!的気持であったため、非常に残念です。昔から常々思うので…

ふるさと納税のお品でやりたい放題、4月は豪華な中華キャンプ!

土曜の朝、いつものキャンプ場に向かって車を走らせます。 何か代々木公園のホームレスみたいな感じがしないでもないですが・・・(^^ゞ宴会場兼宿泊テントと、その厨房。キャンプ場での調理の問題点として、上から照らせるライトが欲しいところですが、学生…

v220d、タイヤ交換(ノーマルからスタッドレスへ)

今日は朝から天気予報が当たって、結構雪降ってますね。雪道でのスタッドレスタイヤの状態を見るのには好都合(^-^) 先日秘密基地にて、ノーマルタイヤからスタッドレスに交換しておきました。 都内の某ガソリンスタンドでタイヤ交換を頼むと6,000円程かかる…

令和05年1月の某キャンプ場にて、キャンプ仲間と酒池肉林 2日目

2日目朝6時から、テント内で薪ストーブの火を起こし昨夜の思い出を温めます。 そこへ昨夜のご飯を投入し、石狩鍋の雑炊を作っていきます。トロトロに出来上がった雑炊と一緒に、5種類の漬物を用意しメンバー全員で完食(^-^)キャンプ場撤収1時間前から撤収準…

令和05年1月の某キャンプ場にて、キャンプ仲間と酒池肉林 1日目

仲間達とのキャンプに向けて、週の前半から仕込みを開始です。溜まったふるさと納税の見返り品を消費すべく、お馴染みの佐賀牛4kgのロースブロックの切り出しから。 4kgのブロックですが、スジや余分な脂を取り除くとどうしても3.5kg以下になります。焼肉屋…

年内最後のふるさと納税キャンプ(オーブン料理でアッシェパルマンティエ・ピザ・ローストチキンを!)夕食編

サントリー山崎18年の飲み比べの後は、グローブを嵌めての仕込み再開。京都府亀岡市の納税見返り品、丹波黒鶏の特大サイズの丸鶏です。1羽2.5kgのビッグサイズの丸鶏は、さすがに圧巻です。ウチで下味をつけてありますが、中身にパエリアを押し込んで仕込み…

年内最後のふるさと納税キャンプ(オーブン料理でラザニアを!)昼食編

今年最後のキャンプへと、都内から渋滞前の中央道を山梨県側へと進んでおります。 この日のキャンプ場はメチャクチャ空いていて、利用客は2グループのみ。しかも他グループまでかなり離れているので、少々煙が流れても大丈夫(^-^)v宴会場設置と同時にピザ釜…

行きつけのカフェ主催の、直火OKキャンプ場!(今回はケバブです)

11月の某日、群馬の秘境で行きつけのカフェ主催のキャンプ開催です。各自・各家庭での料理の持ち寄りで行われるキャンプ。料理が被らないといいのですが・・・(;^_^A このキャンプ場は、絶滅危惧種とまで言われる数少ない直火OKのキャンプ場です。廃材・薪・…

v220d、走行中のタイヤバーストでレッカー車要請!(JAF vs 任意保険)

10月の第1週目の某日、埼玉県某所での仕事が終わり、軽く夕食を済ませて帰ろうと群馬県に侵入。コレがマズかったのかどうかは分かりませんが・・・(-_-;) 仕事場を出た直後に、見慣れぬ警告ランプ 利根川を渡ってしばらく走ったところで「バスンッ」と言う破…

R4年10月のキャンプ、ふるさと納税の見返り品で楽しくキャンプ!

06:30、朝食の準備に取り掛かります。ポータブル電源エコフローデルタ、1600Wは電化製品に余裕で使える代物。コレ1つでキャンプ事情がガラリと変わってしまいましたネ! 業務用パニーニクッカーでホットサンドを焼いていきます。我々定番の朝食。8枚切り…

R4年10月のキャンプ、ふるさと納税の見返り品で中華キャンプ!

食後の休憩を挟んで、17時を回った辺りで夕食の準備に取り掛かります。ウチでの野菜の切り出しや、肉の下味などは済ませてきているので実に楽々(^-^)b寒くなり始めた10月夜のキャンプ飯は、何と言っても熱々中華ですよね?先ずは中華食材の豆鼓(トウチー)…

R4年10月のキャンプ、ふるさと納税の見返り品・余りモノの食材で楽しくキャンプ!

約2か月ぶりのキャンプですが、前回と同じ時間に出発したはずが・・・、中央道でとんでもない渋滞に行く手を阻まれてしまいました。キャンプ場に到着前からお腹一杯に? それでもキャンプ場のチェックインに5分遅れた程度で到着し、先行していたキャンプ仲間…

R4年8月のキャンプ、Nessum dorma!(誰も寝てはならぬ!)今寝たら・・・(-_-;)

メンバーが温泉に行っている間に、独り黙々と仕込みを続けます。先ずは肉の解凍、続いて豚汁、サラダ。ふと気が付くとテントの横にはきれいなキノコ。コレを豚汁に入れたら確実にヤバイ奴ですよね?恐らくベニテングダケ?小生にはテーブルゲームの操作レバ…

R4年8月のキャンプ、喰えない豚はただの豚だ!

8月後半の土曜日早朝、まだ中央道の渋滞が始まる前にキャンプ場へと車を走らせ、いつのもキャンプ場へと向かいます。今回もふるさと納税のお品を駆使して、低予算・低価格・高品質のキャンプを奏でてみましょうか?(;^_^A いつも通りに我々のキャンプに適し…

R4年6月のキャンプ、日曜の昼はパフェ祭りィィィィ~!

朝6時半ごろからコーヒーを淹れ、朝食準備に取り掛かりますが・・・、 最近のキャンプの朝食は実にシンプルに軽食程度にしているので、コーヒー以外はホットサンドで簡単に済ませています。 業務用パニーニクッカー(PC10)を温め、十分に熱くなったところで…

R4年6月のキャンプ、土曜の夜は悶絶肉祭り~!

お昼を限界近くまで頑張ったメンバーは、午後6時を過ぎてもお腹が空きません。かと言ってこのまま夕飯を作らないと言うワケにもいかず、午後7時を過ぎたあたりで食事の支度を開始します。先ずはなんちゃってニース風サラダ(ポテト抜き)、ドレッシングは自…

R4年6月のキャンプ、土曜の昼は映画「カリオストロの城」で見たスパを食べたい!

いつもはバイク仲間とのキャンプでしたが、今回からメンバー一新し、複雑な繋がりの構成メンバーでのキャンプ開催です。その中の一人が、「ルパンのパスタ」って食べてみたい!との提案で、ミートボールスパを作ることから始まりました。とにかく低予算で開…

R4年5月のキャンプ、ふるさと納税のお品でやりたい放題3

キャンプ場の朝、7時からホットサンドを焼いていきますが、いちいちホットサンドメーカーを使ってカセットガスコンロなどで焼いていたら、キャンプ場の朝は時間がもったいないものです。1つ焼くのに3~5分はかかってしまいますしね!そこで重宝するのは、…

R4年5月のキャンプ、ふるさと納税のお品でやりたい放題2(毎度のことですが(^^ゞ)

時計のデジタル表示が18:00を過ぎた頃、夕食の支度へと取り掛かります。粗方野菜やお肉はウチで切ってあるので、並べるだけなんですが(^^ゞ 最近玉ねぎ高騰が気になりますが、1個139円の玉ねぎを惜しげもなく投入し、サムギョプサルを展開!使用するお肉は…