渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の賄い:チーズサンド

今日は、普通のホットサンドと違い、 贅沢にチーズを使ったモノを作ります。 スライスチーズを中に挟むのは当たり前。 ポテサラとスライストマトも挟みました。 更にパンの外側に1枚ずつチーズを置きます。。 合計3枚使います。 外側にチーズを置くことによ…

リハビリ

アキレス腱断裂から早2ヶ月と4日。 普通の人はギプスが取れてリハビリ開始の時期。 それに習って、小生もリハビリ開始です(^-^) もちろんバイクの方です(-_-;) 肝心のギプスは、3週間と2日で捨ててしまいました(^_^;) 取り敢えず、パニアケース外してバイク…

明日の仕込中:マンゴーのソルベ

今日も暑かった東京都内。 別に都内だけが暑いわけではありませんが、 今夜の厨房はコレまた格別暑いですねー(⌒-⌒; ) なぜなら、只今マンゴーソルベの仕込中で、 ハイパートロン(アイスクリームマシン)がフル回転です。 エアコンと同じ原理で、マシンの中が…

今月の松本・長野出張

隊長・ボルドーさん・ちかぶさんらが北を目指す中、いつもの通り仕事三昧の日々(-_-;) いつもの松本市内の喫茶店で軽くモーニング。 出張の時は、取り敢えず食べられる時に食べておきます。 予想どおりアイドルタイム(休憩)もなく夕焼けを見る。 なんか、夕…

詰め替え君

先日のキャンプで空になったガス缶を再利用するために、 詰め替え君を買いました。 詰め替え君も色々なタイプがあり、 コレはカセットボンベ(通称CB缶)からCV270へ移す専用です。 まず、キャンプ用のアウトドア缶(OD缶)を冷やします。 今では百均でも売られ…

チヂミのタレ

先日のキャンプ用に作ったチヂミのタレ。 実はウチに置き忘れてしまい、急遽仕事先で作り直して持って行きました。 従って、ウチには最初に作ったタレがひと瓶残ってます。 やはり即席に作り直したタレより格段に旨い(-_-;) 冷蔵庫で寝かした2年物の◯◯◯◯◯◯が…

釈放と収監

48時間勤務もあと10分で釈放されます。 滅多に食べない朝食をたべて、 夕方から月曜朝まで、今度はC社で36時間勤務です(^_^;)

本日夜の賄:シーチキンオムカレー

ただいま八王子のB社で、月イチの48時間勤務中です。 卵2個・ガラスープの素・塩胡椒・バターでオムレツを焼き、 レトルトではありますが、割と美味しいカレーの上にトッピング。 1番重要なのは、オムレツの火の通し具合です。 半熟でも、火が通ればイイって…

七入キャンプ・2日目(後半)~帰路

2日目は、まだ暗くならないウチから早々と宴会モード。 温泉行った組の中には、まだ腹減ってネーよ・・・と言う声も(;^_^A まず1品目はナムル盛り合わせ(昨日の残りでは???)(-_-;) ※ナムルの法則 1)ゼンマイから無くなる 2)最後に残るのは、いつも…

七入キャンプ・2日目(前半)

一夜明けて、七入キャンプ場の2日目。 七入の朝は早い!(まあ、アムステルダムじゃなくてもみんな年ですから・・・) ※このネタ、誰も分からないかも・・・(-_-;) 早速朝食の準備です。 8枚切り食パンの間に、チェダチーズとポテサラを挟んで、 サンドトー…

七入キャンプ・1日目

ツーリング仲間からキャンプの招集があり、食料係としてコノ度小生も参加することに! 金曜日の参加者は、 隊長の龍人さんと息子さん、 前さんと奥様、 にーちゃんとお友達、 yamaさん、 芋にーちゃん、 沓掛紋次郎さん、三重県鈴鹿市からの参加。 小生。 今…

本日の賄い:レタス・ハム・チーズサンド

いつもコンビニのサンドイッチに不満な小生。 レタスが、トマトが、ハムが少ない! 全体的なボリュームが少ない! だったら自分で作ろう(^。^) レタスは3枚、トマトは一個、ハムは5枚、チーズは2枚。 カリカリトーストに挟んで、 味付けはマヨ控え目にケチャ…

本日の賄い:贅沢ビビンパップ

仕事の合間の昼食は、サッと済ませてゆっくり休憩したいものデス。 今日は前日に作っておいたナムルに、 御中元でいただいた加島屋のイクラの醤油漬け・ほぐし鮭をトッピング。 ついでの箸休めに伽羅蕗を乗せて。 手早く作ってササッと食べて、なおかつ美味…