渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日夜の賄い:青椒肉絲

今日こそ正真正銘の青椒肉絲です。 ナゼそんなに毎回毎回青椒肉絲なのか? それは、ピーマンが安くて旨い時期だからです 青椒肉絲や回鍋肉が季節限定メニューの店は見たことないが、 小生は季節限定でもイイと思っている。 ワザワザ季節ハズレの高くて旨くな…

本日昼の賄い:フリッジのナポリタン風

フリッジとは、ネジ巻き状のパスタです。 茹で時間は11分と長めですが、ブガッティーニ(極太パスタ)よりはまだましか(^_^;) 10分茹でてソースと和えながら加熱。 フリッジがソースを吸込み始めたら完成。 まいうーです(^-^)b

GTLでキャンプ

暑い中、キャンプに出かけたのはいいが、 日頃の疲れも出て疲労困憊(-_-;) 準備不足のため、途中で食材調達。 ナゼこの暑さの中で鶏鍋するか?(⌒-⌒; ) 飲んで食べていつのまにか気を失い、気がついたら朝(-_-;) しかし、財布が、小銭入れが見当たらない(-_-;…

ブレッテリアへお出掛け+GTLオイル交換

昨日のお出かけは群馬県伊勢崎市まで。 ブレッテリアとは前橋に本社を置くパンのお店。 前橋・高崎・伊勢崎と店舗拡大中の会社です。 そして何を隠そう、 群馬の前橋~高崎エリアはパスタを中心とする炭水化物王国なのです(;^_^A 代表的なお店としては、前橋…

本日昼の賄い:和牛モモ肉とピーマンの炒め物

昨夜の残りの和牛を使って、ピーマンと炒めました。 スタッフから、「これで筍入ったら青椒肉絲になりませんか?」 渋:ソレは言わないでください(-_-;) そう言われないように、わざわざピーマン輪切りにしたのに(⌒-⌒; )

本日夜の賄い:和牛モモ肉ステーキ+ペンネポローニア

今夜も余り物の賄いです。 消費期限切れの和牛モモ肉。 期限切れと言っても、 1kgの塊を真空パックで購入し、 一度も冷凍庫から出したことがなかったお肉。 ペンネも大量買いし、今日のノルマは1kg。 昼もペンネだった(-_-;) ステーキは室温に戻して、軽く塩…

防水仕様

今頃になって防水仕様が出やがった(-_-;)

GTLでお出掛け・千葉県鴨川市まるよで「まるよ天丼大盛」

千葉県花見川区で、土曜の夕方から月曜10:00までの40時間の仕事が終わり、 ちょっと足を延ばしてデカ盛り探索でも・・・と思ってやって参りました。 千葉県鴨川市「まるよ」。 場所柄過度の期待はしておりませんが、いわるゆ田舎の何でも屋さん。 うどん・蕎…

暑い連休

実家からの朝帰り、反対車線の東北道下りは大渋滞。 6号向島線は快適に・・・と思ったら、 反対車線で乗用車炎上(⌒-⌒; ) 夕方からの仕事にバイクで向かえば、湾岸線は7kmの事故渋滞。 迂回して湾岸線から箱崎に向かえば、迂回渋滞(-_-;) 仕事場には10分遅れ…

本日昼の賄い:大根の葉とスパムの炒飯+海老塩胡瓜

炒飯用に炊いた固めのご飯と、 作り置きの大根の葉とスパムで炒飯です。 胡瓜2本を1口大に切り、塩・干し海老・調味料で合えます。 暑い😵 すっかり夏空です。 夏バテしないように、塩分はしっかり摂りましょう!

GTLで修行に行ってまいりました(復路編)

05:45に大間温泉を出発し、隊長一行をフェリー港まで見送りに行きます。 昨日の雨がウソのように晴れてきました。 路面が乾いてきたとなると、GTLも本来の走りを取り戻し快適に走ります。 どうやら、隊長は晴れ男らしいですが、小生は腫れ男。 左足が腫れて…

GTLで修行に行ってまいりました(往路編)

7月6日金曜夜。 埼玉県越谷市のR4沿いの7-11に0時集合出発のハズが、 メットの改造や準備不足がたたって、ガソリン入れて出発したのが23:29(-_-;) 集合場所への到着は0:05。 隊長、遅れてスンマセン(;^_^A 隊長は奥様とのタンデムで、目指すは青森県…

ちょっと大間まで(⌒-⌒; )

帰りの途中ですが、 空は晴れているのに土砂降りの栃木県です (-_-;)

メット改造

この3日間、頭の中で「ああでもない.こうでもない」 「いやコレはどうだろう」 「いや、コッチの方がいい」 と、設計図もなしに頭の中だけで試行錯誤した結果。 出発30分前に作ってしまいました。 200ルーメンの強力ヘッドライトを分解&再構築。 ちなみにこ…

ケテル カール中継コードの修理

今年3月の伊勢神宮ツーリングの帰りから、 時々カーステレオがモノラルだ。 コリはいかん、接触不良に違いない。 最近モノラル化の頻度も増えてきた。 修理しなければ・・・(-_-;) amazonで5Pinコネクタをポチッて、 仕事休みのヒマな時を狙って半田付け修理…

久々のGTL出動、ウォールシーナ・マリア・ローゼの突破!

6月29日の仕事中、 梅雨なのにもう夏の風が・・・と思ったら、いつの間にか梅雨は明けていた。 ここ3ヶ月、仕事絡みの事件で転職活動に忙しく、通勤以外でバイクに乗っていなかった。 久しぶりに空を見上げれば、風も雲もすっかり夏だった。 取り敢えず、溜…