渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松本・おやきツー

4月30日午前3時20分、ウチから甲州街道まで出てメーター撮影。 この時間、ウチの目の前でエンジン掛けっぱなしでは、さすがに近所迷惑だ(;^_^A 甲州街道沿いのGSで給油して、永福町から首都高速に突入。 今日は燃費重視の走りで行こうと思いますが、 さすが…

雨の夜のお見送り

最近復活した、木曜朝の石川PAでのコーヒータイム。 隣に停車したCBR250のライダーに、 「ツーリングですか?レインスーツ着ないんですか?」と言われてしまう(-_-;) 今日くらいの雨なら、電車通勤用のスラックスに、履き潰したビジネスシューズ。 つま先か…

めしらぼ(夜)・長野-松本出張

4月23日、長野駅改札前のCaféで小休止。 暫く松本スタートのシフトが続いていましたが、本日は長野からのスタート。 どの職場にも1時間前には到着しているのがいつもの日課。 今月11日~29日まで連続勤務。滅多に取らない朝食を食べて自分へのご褒美。 仕事…

衣替え&本日の賄い

そろそろバイクに乗るときはメッシュジャケットが必要な季節。 小生先週から、インナーを抜いた冬用ジャケットから、 メッシュジャケットに変えいたしました。 外気温10℃以上ならメッシュで十分です(;^_^A。 今日の職場で出された昼の賄いは、まるで精進料理…

マリオカート

仕事帰りの渋谷109前。 ウォンウォン~と複数の爆音に、 こんな時期にお上(のぼ)りさん or 族(死語)でも来たか?と思ったら。 数台のゴーカートでした(-_-;) どっかで見たことある様なコスプレ。 野次馬の「あ、マリオカートだ!」と言う声に、 スーパー…

独り焼肉(キッチンドランカー)

ふるさと納税で送られてきた、北海道上士幌町の牛肉。 コレ、かなり美味しいですヽ(^。^)ノ 毎週金曜日は、木曜朝からの32時間勤務が終わっての帰宅なので、 疲れているときは外食もめんどくさいモノです。 焼肉屋に行くのが面倒な時は、自宅のキッチンで独…

職場で勝手に朝飯!

普段朝食は食べないのですが、食パンを早く消費しないと賞味期限が・・・・。 職場に持ってきて、キャンプ用携帯ガスコンロでホットサンドを作ります。 具材はコンビニで買ったポテサラ+チーズ。 焼き始めて5分、こんがり焼けました。 アツアツのポテサラホ…

本日の賄い(昼)

なんか、全部茶系で彩悪いですが・・・(-_-;) 左から・・・とん汁→肉じゃが→タケノコご飯。 昨夜23:30に仕事から帰り、それから犬の散歩を済ませ、 深夜の仕込みをして約1時間半で下ごしらえをしました。 いつもの如く万年寝不足状態ですが、今度の休みは4月…

驚異のお値段!

先日、友人と静岡県清水市に行って参りました。 海沿いのR150と並走する「いちごライン」を通り、 イチゴ農園の片隅に発見した無人いちご販売所です。 少々形は不ぞろいですが、完熟イチゴです。 1パック\150??? 2人で8パックも爆買いしてきました(;^_^A…

日曜の贅沢

今月何も予定が入っていない日曜日は今日が最後。 そんな日曜日は朝からスーパーへ行って食材を買い込んで、 ウチで料理を作りたいと思います(^_^.) 普段洋食系や中華は得意とするところですが、 今日はあまり作らないご家庭の味である、肉じゃがととん汁を…

雨の出動!

雨の日の出勤は結構楽しいです。 積雪がない限り、降雪・降雨・霹靂(カミナリ)・強風でも週に1度のバイク通勤。 台風・暴風雨なら大歓迎ヽ(^。^)ノ 最近ご無沙汰でしたが、中央道の石川SAでコーヒータイム。 コーヒーを飲んでいると、今日も聞かれてしまい…

BMWK1600GTL オイル交換

朝起きると都内は結構な雨、出かけるのも今一つなので、 今日は部屋の片づけや雑用をこなすとしましょう。 午前中に部屋の片づけや1月~3月の領収書整理が終わり、 昼飯までの間にバイクのオイル交換をしてみることに! ガレージの車と自転車を移動して、ス…

バラとホホ肉のビーフシチュー

風邪も治りかけてきたので、そろそろ溜めておいた日記を上げてみましょう! まずは、ビーフシチューのルーを作るため、小麦粉を焦げ茶色になるまで炒めます。 この時、煙が出る様ではダメです。焦げると苦くて食べられません。 あくまで焦がさずに・・・約1…