渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内(ウチ)ぬこ紹介

今から10年くらい前になるでしょうか? 自宅の向かいのお宅の玄関先で、親に見捨てられピーピー泣いていた仔ぬこ♂。 3日目には鳴き声も弱ってきた様子。このままではヤバイ。 お向かいのおウチの方は、確かぬこ嫌いだったっけ・・・(-_-;) 見かねて住居侵入…

犬紹介

若かりし頃の、我が家の長老ラブラドール14歳(今年15歳)。 ラブラドール・レトリバーですから、性格は至って温和で食欲旺盛。 散歩の途中に小型犬に吠えられたり&噛みつかれたり、 お近くにお住まいの某芸能人(劇作家&脚本家&演出家&俳優&映画監…

長野・松本出張

6月25日(土)は定期的に来ている長野&松本の出張でした。 今回は長野からのスタート。 仕事のスタートまで、まだ2時間あります。 普段食べない朝食を、新幹線改札口前のカフェでいただきます。 今日もお祭り気分の長野駅。 仕事が始まる前に、最近騒が…

理解・分解・再構築?

6月13日(月)から7月2日(土)までノンストップで仕事です。 自分の食事が、だんだん手抜き料理になってきました。 まずはササッと手軽に作れて、今晩食べたいと思うもののレシピを思い浮かべます。 何の材料をそろえればいいか理解。 夕飯に、トマトが入っ…

本日の賄い(2人分)

本日はスタッフAはスパが食べたい! スタッフBはカレーでイイ! ・・・と言うわけで、両方になりました。 上にかかっているのはパセリではなく、もちろん青ノリです(;^_^A あ、カレーに福神漬けつけるの忘れてた(-_-;)

激辛清涼麺(-_-;)?

暑いですね。蒸しますね。 昨夜に引き続き、麺類で逝きたいと思います。 今夜は帰りが遅かったので、深夜0時まで営業しているスーパーに滑り込んで、 サラダ+つけ麺を購入。 麺を茹で上げ冷水でさらし、水分をよく切ったら皿に盛りましょう。 サラダは分解…

冷やしゴマダレ素麺

今日は朝から雨が降り、湿度めちゃめちゃ高いです。 そんな時は喉の通りのイイ麺類が食べたくなります。 もちろん冷え冷えの麺類が。 暑いのは許せるけれど、湿気でベトベト&ムシムシするのは許せない小生。 ちょっとピリ辛&酸味のある濃厚ゴマダレで、ズ…

暑い!

今日は朝から暑かったですね!(υ´Д`) 今朝は4時には起床し、伊豆方面へと向かうツーリング一行に合流しようかと1時間悩んだ結果。 夕方からの仕事に備えて無理せず勇気ある自粛。 沼津港で朝飯だけ食べて、ツーリング一行とニアミスしようかとも思いました…

本日の賄い(ハヤシライス)

今日は暑いので、完全に手抜きの賄いです(-_-;) ビーフシチューの廃物利用のハヤシライス。 普通のお店では、ごく普通にコレがハヤシライスなんですケド(-_-;)

新潟ツーリング2(5つの課題をクリアせよ!)

新潟市内に入りR8号線を紫竹山ICから県道464号へ抜け、 とんかつ政ちゃん本店を横目に一気に海を目指します。 日本海まであとわずかな場所に、ひっそりとたたずむ「さわ山」。 第3課題である、新潟市民絶賛の「大福」をいただきにやって参りました。 冬は暖…

新潟ツーリング1(5つの課題をクリアせよ!)

木~金の32時間勤務の後、早めに寝て午前3時に目覚ましを止めたはいいが、 1回瞬きをしたと思ったら、目の前の時計は無惨にも1時間半が経過していた(-_-;) それから急いで支度をして、結局ウチを出たのは04:45頃・・・。 完全に出遅れました。 しかし、今回…

昨日と本日の賄い(牛スジカレー・スパゲティーミートソース)

先日作り始めたビーフシチューの作成過程で、大量の牛スジが残ります。 それをタッパーに入れておき、必要に応じて使っていきます。 牛スジ+トマトケチャップ+SBカレー粉+他に香辛料を入れれば、 賄いカレーの出来上がりです。 場合によっては、カフェメ…

ビーフシチュー(仕込み編)

材料一同、生前の記念撮影(;^_^A 前回作ったビーフシチューが残り少なくなってきました。 ソースをつぎ足して作るため、ソースがなくなるまでに次を作らねばなりません。 冬と違って気温が上がってくると日持ちしなくなるので、 今回は3キロの牛スジで作って…

BMWK1600GTL・アンテナ修理2

金曜日の仕事が終わってから、 バイクを引き取りにけいそくせいぎょに行ってまいりました。 いつもながらに、ココは駅からのアクセスが悪いです。 成城からならバスが出ていますが、今日は京王線での移動なので、 仙川駅からタクシーで行かねばなりません。 …

BMWK1600GTL・アンテナ修理+ツーリング予定

昨日、仕事が早く終わったので、世田谷のけいそくせいぎょに行ってまいりました。 ラジオ・無線兼用のアンテナが、基部で折れています。 修理のための部品はアンテナ+基部の一体請求となるため、 ねじ込むだけのアンテナごと購入せねばなりませんでした。 ※…