渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次のキャンプに備えて、CB缶・OD缶ガス充填

次のキャンプに備えて、ガスボンベの充填をしました。 カセットガスボンベ(通称CB缶)からキャンプ用のアウトドアボンベ(通称OD缶)へ。 キャプテンスタックはいいとしても、キャンピングガスCV270サイズのボンベは販売終了しています。 入手出来ない以上、詰…

極寒キャンプ(-_-;)

ツーリング仲間合計6人と、河口湖近くでキャンプしてます(⌒-⌒; ) コレ、前菜です。 魚(石狩鍋) 2kgの肉塊 肉(米沢牛のステーキ) デザートの抹茶&黒ゴマプリン ファイアー( ̄∇ ̄)b

本日の賄い:ビーフシチュー

お肉、程よい軟らかさでまいうー(^-^)b

職場B社にて(-_-;)

今日も仕事頑張りましょう!

本日昼と夜の賄い:キャベツ炒め・カレー

昼は、余り物のキャベツとブナシメジにツナ缶入れて炒め物。 これまた余り物のモヤシを使って、モヤシスープ。 夜は自家製インドカレーに出来合いのナン。 やっぱり自分で作ったナンの方が美味い(^_^;)

GTL転倒(-_-;)

今朝、B社に出勤途中に転倒してしまいました _| ̄|○ 約100mのアイスバーンの最後の3mくらいでズルッと(T_T) ・・・と言っても、 自作ソフトバンパーがクッションになり、 バンパーにひび割れができた程度。 後日交換します。 ただし、パニアケースよこのバ…

帰還

あと15分で仕事から釈放されます。 まだ所々雪が凍って残ってるけど、 無事に帰還できるか。 リターニングマン(⌒-⌒; ) 途中、アイスバーンを3カ所やり過ごしましたが、1番長いところで10mくらいでした。 日中日陰になるであろう道を回避し、 いつもより15分…

(-_-;)

2時間半の仮眠の後、06時にC社を釈放され、07:30にはA社へ到着。 A社屋上にも雪が積もって参りました。 当然の事ながらバイクで来ています(⌒-⌒; ) まだ足が万全ではないので、バイクは置いて帰ろう(-_-;) 18:00現在のA社駅前。 電車遅れてます(-_-;) スタッ…

試食

今回初めて使う「やまゆり牛」のほほ肉。 臭みがないかどうか試食です。 牛ほほ肉ですから多少の臭みはあるのですが(^_^;) 取り敢えずOK🙆♂ 本日業者から届いた和牛のカルビ。 試食にしてはチョット多かったかなぁ(⌒-⌒; ) まいうー。

今週の食材キター♪──O(≧∇≦)O───♪

先程業者からお肉が届きました。 ミスジ・友バラ・カルビで合計5kg\(^-^)/ 今朝方、牛ほほ肉のシチューも仕上がったばかり。 付け合わせの野菜🥦🥕🥔が高いので、頭痛いけど(^_^;)

本日夜の賄い:キャベツと豚肉の炒め物

昼の賄いの時に下準備していた材料を、 サッと炒めて出来上がり。 日常中華菜ならこれでOK🙆♂

本日昼の賄い:白菜のクリーム煮

最近、白菜・大根などお高いですね(-_-;) 白菜大玉700円越えには開いた口が塞がりませんψ(`∇´)ψ そんな時こそ「産直(産地直送市場)」へ行きましょう( ̄∇ ̄)b 少々虫喰いでも半額くらいで購入できます(^-^)/ 今の季節に、中華風の白菜クリーム煮は美味しい…

本格リハビリ開始(バイク通勤)

約2ヶ月振りのバイク通勤でしたが、 トラブル多発でした。 手袋どこだ? フルフェイスのメットは? バイクカバーは? 鍵は?(⌒-⌒; ) 先日バッテリーの充電不足でエンジンかからず→ジャンプスターターで回避。 以後バッテリーの調子はイイものの、 今日はカー…

本日夜の賄い:牛筋カレー

フォンドヴォーを取った残りの牛筋と出がらし野菜を使って、牛筋カレー🍛です。 もちろん美味いです😋

本日昼の賄い:チキンカレー(インド風)

手早く用意して、素早く食べる。 そして昼休みは寝る。 そんな時にカレーの作り置きは最適( ̄∇ ̄) 小麦粉は使わず程よいトロミ(^。^) 昔、職場の近くのインド料理店で働くモハメッド君と言うインド人と仲良くなった。 彼はニューデリーに帰ってしまったが、彼…

本日夜の賄い:鶏玉丼

一晩タレに漬け込んだ鶏モモ肉を焼いて、 フライパンに出た油はキッチンペーパーでキレイに拭き取ります。 あとは出汁で30秒ほど煮て、溶き卵を加えます。 最後は親子丼と同じ要領で仕上げます。 炊きたてご飯🍚にかけていただきま~す( ̄∇ ̄)

本日夜の賄い:焼肉&焼鳥弁当+モヤシナムル

一晩タレに漬け込んだ牛肉と鶏モモ肉を網焼きにしました。 仕事もあと2時間チョイで終わりです。 ※職場には朝07:30からいます(-_-;)

本日昼の賄い:ポテサラホットサンド・牛筋と豆のトマト煮・コロッケ

毎度仕事場でのキャンプ状態(⌒-⌒; ) 時間が惜しいので10分で準備です(^-^) 牛筋のトマト煮には、パルメザンチーズをかけていただきます( ̄∇ ̄) 今夜もまた、炭水化物抜きだわ~(⌒-⌒; )

B社始業

室温は6℃、1泊2日32時間勤務の始まりであります。 まあ、毎週やってんですけど(-_-;)

本日夜の賄い:ハンバーグ+ビーフシチューの残り(^_^;)

ハンバーグを焼いて、ビーフシチューのソースを煮詰めてハンバーグにかけます。 こっちの小さい肉片がビーフシチューの残骸。 もちろん和牛ですから箸で簡単に切れます。 家庭の味を忘れてしまった小生には、 レストランの味しか作れません(-_-;)

リハビリ&再始動

足のリハビリを兼ねてバイクで近くに出ようかと思ったら、 エンジンがかかりません(-_-;) 朝は掛かったのに(T_T) こう言う時のための保険的出費。 今役立つ時来たりᕦ(?_??)ᕤ バイクに繋げてエンジン始動(^-^)b 今月末に使うであろう毛布と寝袋を洗いに、 近…

本日昼の賄い:弁当

一応正月らしさを演出しているらしい(^_^;)