渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の賄い:天麩羅蕎麦

まあ、賄いだからどうこう言いたかァないが、 形だけでも・・・と言う職場の情けか? 去年はツユを忘れられたからなー(-_-;) あと31時間で仕事から解放される。 仕事が終わったら、何か食べに行こう( ̄∇ ̄)

本日の賄:ワタリガニのクリームトマトスパ

小生、仕事納めも・初めもありません。 12月30日18時~1月2日08時まで、毎年恒例の62時間勤務中です(;^_^A ちょっと早い時間ですが、本日の賄です。 一旦ワタリガニを潰して作ったトマトベースのソースに、 更にワタリガニを追加して作ったダブルフォンの濃…

本日昼の賄い:ビーフシチュー

今回は仕上がりバージョン。 水曜夜にウチに帰ってからソースを半分になるまで煮込み、 最後の塩分調整済み。 うーむ、ご飯が合う( ̄∇ ̄)b 日本が誇る洋食。 ご飯に🍚合わせるための工夫満載だ(^-^)/

【グロ注意】化膿した!

昨夜未明から、左アキレス腱を手術した部分の痛みが発生。 次第に強くなってきたため、今朝方保護のために貼ってあったテープを剥がす。 ちょうどアキレス腱縫合部に発赤・腫脹あり(黄↓) ヤバイ(-_-;) 急いで患部を絞ると、アイテル(クリーム色の膿み)が出て…

本日夜の賄い:ピーマン&キャベツ炒め+ハーブチキン

夜は炭水化物抜きの食事デス🍽 キャベツ1/4とピーマン2個とハムを2枚。 結構な量になります(^_^;) 昼の残りのハーブチキンは、味変して醤油で風味付けしました。 しまった(-_-;) コリャご飯が欲しいわ🍚

本日昼の賄い:ローストビーフサンド+鶏胸肉の香草焼き

ふるさと納税のお品「ローストビーフ」を10枚挟んだサンドイッチ。 チェダーチーズ・レタスもはさみます(^-^) バジルとスパイスを一晩漬け込んだ鶏胸肉をソテー。 片面焼いたらひっくり返し、 火を止めフライパンに蓋をして余熱で仕上げます。 柔らかくジュ…

本日の賄い:チキンクリームシチュー+ビーフシチュー

作り置きしたクリームシチューもそろそろ食べおさめ。 そろそろ仕上げ段階のビーフシチューは、 これからが美味しいところ(^-^) 煮込んで今日で4日目デス。

【グロ注意】リハビリ開始致しました

昨日、1週間早めにギプスを外してお出かけ。 流石にイキナリ杖無しでお出掛けは疲れました(-_-;) 先週ギプスを外してもらって滅茶苦茶ショック。 絹糸で、しかも3-0か2-0で縫ってあった。 当然真皮縫合も無しで、傷痕チタナイ(-_-;) 今日はバイクで近くのス…

本日昼の賄い:チーズ・レタス・トマトサンド

職場からの賄いは毎回あるのだが、 相変わらず閲覧注意レベルの物体です(-_-;) 当然経営陣は開設以来食べた事がないらしい。 小生は、チーズ・レタス・トマトサンドに、 昨日と同じ牛スジと豆のトマト煮込み。 夜は炭水化物抜こう( ̄∇ ̄)

本日夜の賄い:ダッカルビ風鍋

元々はテグタンスープのはずでしたが、 牛肉は入れずに代わりに鶏胸肉を入れます。 味変のために日本酒とコチジャンたっぷり入れて( ̄∇ ̄) いつのまにかタッカルビ風の味に! ご飯は付けずに鍋に春雨少し投入。 炭水化物は春雨だけ。 まいうーで、暖房消して…

本日昼の賄い:ハンバーグサンド+和牛スジ肉と豆の煮込み

ハンバーグのパテは、肉1kgに対し塩4~5gで前日に仕込んでおきます。 玉ねぎ微塵切りのソテーとコッペパンを、細かく砕いて肉と練り合わせて冷蔵庫へ。 一晩経ったら焼いてチーズ乗せ(^-^) 淹れたてのコーヒー☕も付けましょう( ̄∇ ̄) フォンを取った後のスジ…

本日昼の賄い:お弁当

コレに味噌汁が付きます(^-^) 今回の仕事も、あと18時間~(^_^;)

順番待ち

一応予定では、今年最後の整形外科受診です。 07:00名簿に名前を書き入れると、 すでに50番目くらい(-_-;) 受付が開くのは09:00 どこでもそうですが、GさんBAーさんばっかり。 いつもながらに思うのですが、 コレでは普通に働いてる人は受診し難い。 Gーさん…

本日昼の賄い:チキンソテー(胸肉)

鶏胸肉に下味つけて、少量の油でソテーします。 ソースを入れる前に油は捨てます。 「胸肉はパサつくから嫌い」と言うスタッフがいますが、 それは焼き方や下処理がターヘーな証拠。 小生が焼けば、表面カリカリ&中ジューシー(^-^) 付け合せは豆のサラダ🥗 冬…

今夜の賄い:鶏胸肉でなべ~( ̄∇ ̄)

鶏胸肉を捌きます。 この時、鶏皮とスジは外しておきます。 繊維に垂直に。 食感・煮える時間も異なるので、部位別に入れる位置も変えます。 その方がどこを食べているのかが分かって楽しめます(^-^) 具材は、白菜・えのき茸・ブナシメジ・鶏胸肉のみ。 カツ…

本日の賄い:ブナシメジとハムのソテー&炊き込みご飯

朝出勤するとすぐにお米を砥ぎます。 今日の昼休憩は13時から。 ロッカーに入れてあるカセットコンロ他、 調理道具を出して10分で賄いの用意。 ハムとブナシメジを炒めている間にも、 昨夜作った豆のサラダを用意。 あ~、バターがお口に入ったのは久しぶり(…

本日夜の賄い:焼き肉&焼き鳥プレート

昨日用意していた和牛ミスジと霧島鶏をタレで焼いたプレート。 モヤシ・キャベツ・ブナシメジのナムルを添えて(^-^) ミスジ、うま~\(^o^)/

ふるさと納税

なんか、またヤバイのが来ちゃったかな~(-_-;)

本日のお出掛け

誰が走っても気持ちイイ快晴の土曜日。 それではチョットつまらない小生。 絶対混むからです。 混まないウチに撤退して、ストレス回避。 渋滞で疲れては、何のためのリフレッシュ?

本日の賄い:鷄ムネ肉のから揚げ

昼間っからこんなに唐揚げ揚げちゃった(^_^;) 昔はともかく、今はもうこんなに食べたら毒。 ※カツカレー3.5kgを食べた過去は忘れて(-_-;) 今はこのくらいでも十分。 あとは若いスタッフにあげよう(^。^)

本日夜の賄・自家製ピッツア

今夜は、昨日途中で方向転換して中止になったピザを作ります。 フレッシュバジルとモッツアレラチーズで自家製生地に乗せていきます。 ピザピールに乗せて、300℃のオーブン焼いていきます。 焼きあがったピザにパルミジャーノを加えてダブルチーズ。 ナポリ…

本日夜の賄・ワタリガニのトマトクリームスパ

野菜のマリネ・牛スジのトマト煮込み・ポトフ・フォン・ソースボローニア等、 昼間の内に料理の仕込みをしておきました。 ついでに、夜の賄のソースも作っておきます。 料理番組の嘘 1)パスタは、袋に書いてある湯で時間のほぼ半分でOK 2)カニのソース…

Apple Carplay

BMWは真似しないだろうな~、きっと(-_-;)

本日の賄:鷄丼

昨夜の賄いは鍋だった。 本日は、その残りと鶏モモ肉を焼いて鷄丼に。 木曜からやっと野菜+肉多目・炭水化物少な目の生活に戻った気がする。 毎日やたらと午前中眠いのは、入院の後遺症か?(⌒-⌒; )