渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年3月、バイク仲間とのテラめしキャンプ(やりたい放題胃?):2日目の朝食~昼食編

前回12月のキャンプで、あまりの寒さで中止となった朝食メニューのフレンチトースト。今回は調理場の防寒対策を施したため、無理なく調理が可能でした。 しかし、メープルシロップやパウダーシュガーを忘れてしまったのは大失態。仕方なく、ほぼプレーンのフ…

令和4年3月、バイク仲間とポークで攻めるテラめしキャンプ(やりたい放題胃?):1日目の夕食編

昼食と夕食の間にいももち(おやつ)を提供。これもふるさと納税のお品で、中標津町の納税見返り品。香ばしく油で揚げた後に、三温糖と醤油でみたらし風にしていただきます(^-^)b 18時頃から夕食の調理開始、昼は早めに・夜は遅めに。これってテラめしキャン…

令和4年3月、バイク仲間とポークで攻めるテラめしキャンプ(主力はふるさと納税のお品です):1日目の昼食編

年明けキャンプのはずが、1月・2月と諸所の事情で延期を喰らったテラめしキャンプ。今回こそは何が何でも開催するぞとの意気込みで用意してみれば、本当に外すわけにはいかない理由のオンパレードで、結局2泊3日のキャンプも1泊2日となっての強行開催です(-_…

今月のキャンプに向けて練習中3

仕事から帰り21時頃から練習開始です。本日作るのはピタパン。 一次発酵だけなので手軽につくれそうなのですが、問題は気温ですね(-_-;) さあ焼けました。上手く空洞化しているでしょうか? お、これで焼いたケバブを挟んで食べることが出来そうですね(^-^)b

今月のキャンプに向けて練習中2

今月キャンプのメニューは既に決まっていますが、ソレ以降のために練習(シミュレート)。 まいう〜です😅職場がキムチ臭い~🤣

今月のキャンプに向け、ただ今準備中(練習中)

クレープ板を買い替えたので、鉄板に油を馴染ませるため早速練習も兼ねて焼いてみました。 数焼いて、段々と馴染んできたかな? ホイップクリームは手動が基本。出来合いの冷凍モノやマシンは使いません。 生地の甘さ、クリームの甘さ、イチゴの甘さ、クリー…