R4年10月のキャンプ、ふるさと納税の見返り品で中華キャンプ!
食後の休憩を挟んで、17時を回った辺りで夕食の準備に取り掛かります。
ウチでの野菜の切り出しや、肉の下味などは済ませてきているので実に楽々(^-^)b
寒くなり始めた10月夜のキャンプ飯は、何と言っても熱々中華ですよね?
先ずは中華食材の豆鼓(トウチー)を少量の酒で戻します。
後はニンニクや生姜の下ごしらえ。
流石にコレだけはキャンプ場でやらないと、ニンニクや生姜の香りが出ませんからね!
ウチで切ってしまったら車の中に臭いが残ってしまいますしね(^^ゞ
長年使い古した中華鍋とササラ、鶏モモ肉と豚ロース1本から切り出したロース肉。
醤油ベースの薄めのタレで1晩漬け込んで、カラッと揚げていきましょう(^-^)
先ずは熱々の油淋鶏。
2度揚げした衣はサックサクで、中は熱々のジューシー。
よく熟成された自家製ダレがよく合います(^-^)b
お次は排骨、コレも2度揚げ。少量のカレー粉で風味を付けてありますが、
コレまた実に香ばしく揚がっております。
お次は青椒肉絲。
ふるさと納税の和牛モモ肉がまた美味しい!
ちゃんと全ての食材は油通しして、均一な火の通り具合に揃えてあります。
キャンプ場だからと言って、一切手を抜かず普段通りの調理をこなしていきます。
モチロン、どこぞの市販品調味料(クック○○○)なんて高校生の頃に卒業しておりますから、醤油・酒・生姜汁・李錦記のオイスターソース・ごま油・胡椒等、ちゃんと合わせ調味料で仕上げていきますが、もちろん最後は水溶き片栗粉と香油で仕上げ。
お次は麻婆豆腐。
こちらも豆鼓(トウチー)とその戻し汁・醤油・豆板醤・酒・スープで味付けし、片栗粉でとろみをつけたら最後に香油と花椒(ホアジャオ)粉をかけて完成。
豆鼓が熟成されたたまり醤油のような深いコクを出し、実にいい味です🤣
ふるさと納税の豚バラに、豆板醤と甜面醤をたっぷり使った回鍋肉。
酒が進む美味しさです!
そして、コチラもふるさと納税のお米と豚バラをチャーシューにして、
パラパラ炒飯の出来上がり~。
最後の〆は、いつもの杏仁豆腐。
またまた苦しい夜を迎えてしまったキャンプ場(^^ゞ
満腹のためすぐには横になれない状態で、2時間以上歓談してから就寝となりました。
翌日の朝食へと続きます。