渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GS

梅雨明けから一転してこのクソ暑さ。 バイクでお出かけしたいのはやまやまですが、雑用が山積みです(-_-;) 車(4輪)の洗車を済ませ、次にはバイクの整備に取り掛かります。 ドライブレコーダーのカード交換及び走行チェックしていると、 先日GSに追いかけ…

本日の賄い・鰻のひつまぶし釜

昨日はまだ湿気が多くて梅雨明けした気がしませんでしたが、 今日になってからやっと夏らしい陽気になりました。 明日は土用丑の日なんですが、スタッフへの差し入れの賄いを用意しました。 18~19年くらい前に買った炊飯器が、今でも現役に活躍です。 今日…

本日の賄い(キムチ焼きそば&スタンダードソース焼きそば)

予報では関東甲信越地方の梅雨明けしたとか? そんな予報より、このハッキリしない曇り空に蒸し暑さは何なんでしょう。 そんな蒸し暑い日の午後1時半頃、ようやく仕事も1段落して本日の賄いを作ります。 やはり暑い日は、何かこうパンチの効いた簡単にできる…

ミニチゲ+シマホッケ定食

蒸し暑い日が続きますが、 BMWツーリングにご一緒された方々は如何お過ごしのことでしょうか?(;^_^A 暑い日には辛い物でも食べて、噴き出た汗をビールや冷酒で拭い去りたいですね。 そんなワケで、昨日火曜日の夜は冷蔵庫に有ったモノでなんちゃってチゲ。 …

今月の松本&長野出張

昨日の松本出張はコレと言って変わりなく、昼飯を食べる時間もなく終了(-_-;) 土曜夜のうちに長野に移動したのはいいが、仕事帰りに4~5杯飲んで、 どうやって長野に着いたのかは不明。 朝起きたら33℃だった、暑い(υ´Д`) 長野の仕事が14時に1段落し、善光…

本日の賄い・豚キムチ丼

成城石井で買ったキムチがなかなか美味しかったのですが、 ウチで食事をする時間がなく、賞味期限も今日限り。 ※本当は、期日よりもう少し過ぎても大丈夫なんですケド(;^_^A 賞味期限の迫った食材は、職場に持ってきて賄いにしちゃいましょう\(^_^)/ 持ち…

金曜日のテラめし(カツカレー普通盛り)

土曜夕方から月曜午前10時までの40時間の勤務が終わりヘロヘロですが、 せっかく千葉まで来ているのでちょっとお出かけです。 R14を東へと進みます。 R14→県道14号(茂原街道)へ入ると、急に田舎道になります。 さらに県道147号→県道13号に入ると、田んぼ…

さくら猫(=^・^=)

ちょっと前まで「母ちゃん」と呼んでいた外ぬこ、現在は「このみちゃん」に改名。 4匹のお客さんの中で一番来店率が高く、よく食べます。 なでると目がなくなってしまいます。 少しお手入れして差し上げませう。 けっこうな毛玉ができました((;^_^A このみち…

今週の賄い(3色カレー+アイスてんこ盛り)

金曜昼のスタッフ賄いは、3色カレー+アイスクリームのベリーソースがけでした。 左は見た目にも辛そうな赤いカレー。 しかし、見た目には裏腹に甘口のバターチキンです。 真ん中の窪みには辛さ10倍カレー。 右は欧風カレー辛口。 一番辛かったのは右の欧風…

BMW K1600GTL・なのにあなたは京都へゆくの

先日、大阪の知り合いが「京都のかどや」を連呼していたので、 気になって行ってみました。 豚汁メインの定食屋のようですが、早朝営業がツボらしいです(;^_^A 21時には出発しようと思ったのに、いきなり出遅れ(-_-;) しかも、R246は激混み・・・。 仕方なく…

BMW K1600GTL・なのにあなたは〇〇へゆくの(豚汁目指して!)

今月の休みはあと4日残っていますが、そのうち1にちは旧友と昼から飲みます。 残り3日の休みのウチ、今度の土日(7月9日&10日)は連休です。 せっかくなので、豚汁でも食べに行ってこようかと思います。 <スケジュール> ・木~金の32時間の仕事明け、金…

ハードな日曜日(-_-;)

今月は6日も休みがあります。 最初の日曜日は、せっかくだからハードな日曜日にしたいと思います。 早朝5時に犬の散歩を済ませ、 植えてから15年経っても実が生らない、ライムの木の余分な枝を伐採します。 自家製ライムサワーはムリだろうな~(-_-;) それと…

外(ソト)ぬこ紹介=別名「地域ぬこ」

もう5年くらい前になるでしょうか? ウチのご近所のマンション近くに、黒ぬこ3匹がよく姿を現すようになりました。 マンションや近くの住人も、ぬこに対してあまり好意的ではありません(-_-;) そんな折、近くのスーパーでシーチキンサラダを買って帰る途中に…

本日の賄い(ビビンパップ)

暑いですね!(; ̄□ ̄A 暑いと仕事の合間の賄いも、簡単に作れてササッと食べられるだけでなく、 活力が出るような・・・・と注文まで出されてしまいます。 ちなみに、右のナムルと左のナムルは値段が2倍違います。 高い方(左)は違う部署の主任用。安い方…