渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

R4年10月のキャンプ、ふるさと納税の見返り品・余りモノの食材で楽しくキャンプ!

約2か月ぶりのキャンプですが、前回と同じ時間に出発したはずが・・・、
中央道でとんでもない渋滞に行く手を阻まれてしまいました。
キャンプ場に到着前からお腹一杯に?


それでもキャンプ場のチェックインに5分遅れた程度で到着し、
先行していたキャンプ仲間らと宴会場の設置を急ぎます。
宴会場、兼調理場の出来上がり~(^-^)
でも代々木公園当たりのホームレスと何ら変わらないような気も致しますが(^^ゞ



最近のキャンプ食は事前にウチで下ごしらえや野菜の切り出しをほとんど済ませてきてしまうので、作業が終わった時点で材料の余材が発生します。
土曜日の昼食は、余材で作った野菜スープとオムライス。
ふるさと納税の見返り品の冷凍ストックの整理のため、鶏胸肉があったのでオムライスにしてみました。
スープはお腹に溜まらないように小麦粉は使用せず、しっかりと濃い目のブイヨンと牛乳だけの野菜スープです。
こういったスープの場合、スモークしてあるベーコンかソーセージを入れると美味しいですよね!今回はソーセージの角切りを入れてあります(^-^)b



食後のデザートはクレープを焼いていきます。
半年ぶりに焼いたので最初の1枚目は失敗作でしたが・・・



2枚目からはいつも通りの出来に・・・。
形見のブルーベリージャム?に市販のアイスクリームに、
キャンプ仲間差し入れのシャインマスカットをトッピング。



安上がりなデザートでみんな楽しんでいただきました。
その代わり、クレープを焼いた極厚鉄板が結構なお値段しますから~(^^ゞ
手入れさえ怠らねば、1枚買って一生使えるクレープ板ですね!



食後は飲みたい人だけ、響21年をストレート・ロック・ハイボールでいただきます。



またコーヒーメーカーで人数分以上の大量のコーヒーを淹れ、
酒にコーヒーにそれぞれ好きなものを飲んで楽しい時間を過ごします(^-^)

次は夕食編へと続きます。