渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の松本・長野出張(新蕎麦・小布施のパテスリー)

もう1週間も続く風邪気味状態から、一気に本格的に風邪ひきました(-_-;) そんな中での長野出張です。 今回も松本からスタートです。 いつもの喫茶店で、いつものメニュー。 昼休憩もなく・・・、 仕事が終わる間際にいつものワインバーに電話をかけてみると…

本日の賄・カレー+オムライス

オムライスにカレーをかけました。 ちょっと変色した洋梨。 でも、このくらいが一番香りが良いですね(^_^)

GTL雪中行軍+本日の賄

本日07:15 都内でも少し雪が降り始めたころ自宅を出発し、石川PAで休憩中。 雪の走行はどんなものか、今年の1月に続きデータ収集です(;^_^A アダプティックヘッドライトも、何の役にも立ちません。 ドライブレコーダーもフロントは沈黙、リアが生きてても水…

突撃カイエン!(カイエンペッパーじゃないよ(;^_^A )

土曜日18:00~月曜日06:00の仕事が終わり、 同日07:30には月曜勤務の職場に入りました。 本日の日記は、その仕事が終わって帰りの道中での出来事です。 山手通りは雨のせいか大渋滞。 仕方なく、首都高環状線(山手通りの下)へ迂回してみたら、こちらも…

Golden Ray ジャンプスターターの応用

最近、ポチリ病が悪化しつつあります(-_-;) 便利ではあるけれど、本当に必要なのでしょうか(-_-;) 前車のK1100LTはよくバッテーリーが上がって押がけしてましたが、 GTLは今のところバッテリーは無傷です。 ストリードガードを着ていれば、ヒーテック(電熱…

帰省

帰省と言っても、建て直し中の実家には誰もいませんし、いま深夜2時です(^_^;) 金曜夜に届いたみかんを実家におすそ分けし、これから都内にもどります。 只今、実家近くのファミレスですが、皿の淵にソースが飛び散っているのを見て、 黒執事IIの一場面を思…

本日の賄:キャベツ・ピーマン・豚ロースの炒め物+大根の煮物

たまには縦の全体写真でも・・・(;^_^A キャベツとピーマンはシャキシャキ、豚ロースも薄く下味を付けて焼いてあります。 仕上げに玉ねぎベースの「宮ステーキのタレ」を入れて、 フライパンにタレだけ残して煮詰めて最後に上からかけます。 これで大根と鶏…

本日の賄・山賊焼きカレー+鶏モモ肉と大根の煮物、腹筋崩壊

本日の賄です。 珍しく、カレーは市販のルーで作りました。 ナゼかと言うと、千葉県野田市にある「やよい食堂」のような、 玉ねぎたっぷりのちょっと濃い目のカレーが食べたかったからです。 松本市で買った「山賊焼きのタレ」に一晩漬けこんだ鶏ムネ肉を、 …

本日の賄・キャベツとベーコンの炒め物+はらこ飯

本日の賄は、キャベツとベーコンの炒め物+昨日同様はらこ飯です。 最近お野菜高いですよね! でもそんなときにこそ、バリバリお野菜いただきたいものです(^-^) 北海道産のイクラ醤油漬け・鮭缶が結構塩分多めなので、 今日ははらこ少な目で(;^_^A あと2人分…

本日の賄・なんちゃってはらこ飯

本日の賄は、本来の製法で作っておりませんので「なんちゃってはらこ飯」。 宮城県亘理付近で発祥したモノであり、もともとは鮭の薄切りを醤油ベースで炊き、 その煮汁でご飯の上に煮た鮭の切り身とイクラを乗せたモノであります(;^_^A 出汁と醤油・みりんで…

BMWK1600GTLで、おやき買い出しツーリング

集合場所は、新東名駿河湾沼津SA。 11月5日01:00までに集合&出発ですが、何時もより2時間早いです(;^_^A 金曜日の仕事が終わってから、幸い1時間ほど仮眠ができました。 何時もの面々で、走りも安心できる全車BMWの龍人部隊です(勝手に命名(;^_^A) 小生…

北の出張-4

日曜日、 朝5時には起きてしまう習性は、出張中も休むことはありませんでした(-_-;) 宿の朝食はあまりパッとしない。 昨夜、あまりの行列に諦めたスープカレーが、皮肉にも朝食で・・・。 昼の飛行機で帰る前に、街中を散歩。 とりあえず、途中まで登ったテ…

北の出張-3

一旦宿に戻ってから一休み。 昼の顔から夜へ顔へ・・・。 客が入っているのかどうかもわからず、店内がまるで見えない!(υ´Д`) ボラれやしないだろうか?ちょっと不安。 札幌クラシック+お通し、ウニ盛り。 ザンギにアスパラの天ぷら アスパラが激うまでし…

北の出張-2

昼食が終わり、今度は午後のノルマ(調査)開始です。 北独特の巨大キャベツ、スイーツは格別安い。 全国都道府県別収入ランキングが47都道府県中30位の北海道だからなのか? 家賃も土地も食べ物もとにかく安い。 輸送料がかからない分、地産商品は安い。 他…

北の出張-1

久々の北への出張でした。最初に降り立ったのは、札幌駅の隣の桑園。 そこから歩いて中央卸売市場へ向かいます。 最初の調査は海産物の値段調査。 今年は毛ガニがやや不漁だといいますが・・・。 小さいサイズがなくて、当然大きいカニはお値段も上がります…