渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2018-01-01から1年間の記事一覧

BMW K1600GTL・パニアケース破損と応急処置

12月中旬ごろ、やっちゃいました(T_T) 某スーパー駐車場のプラ製ポールが1本だけ鉄製だった。 鉄製ポールにガッツリやられました。 途方に暮れる12月第4週土日の仕事先。 仕事先に入る前にホームセンターに寄り、 シート状のプラリペアと粉状のプラリペアを…

今年の走りおさめ

今年の走りおさめ、ウチから千葉市の仕事先まで走りました。 今から1月2日08:00まで、千葉市で86時間の連続勤務。 1月2日08:00〜18:00まで10時間だけ仮釈放となりますが、 一旦ウチに帰り犬のお世話をして、 18:00〜1月4日08:00まで38時間の再収監となります…

本日の賄い:第1部(宮崎牛焼肉)と2部(はらこ飯)

<第1部> 同じ部署の部下を引き連れて、 仕事場の駐車場片隅で焼肉。 <第2部> 別部署の主任さん用の差し入れの、 はらこ飯。 シャケを醤油と味醂で炊いて、 煮汁でご飯を炊きます。 炊き上がったご飯にシャケをまぜ、 イクラを乗せれば出来上がり。 少し甘め…

出張モーニング

最初にスムージー。 続いて野菜たっぷりモーニング、 オプションでトーストを蒸し鶏とアボカドサンドにバージョンアップ。 ドリンクが付いて650円。 朝からお得感満載モーニング( ̄∇ ̄)b 高崎出張です。

本日昼の賄い:鍋貼(焼き餃子)

餃子餡さえストックがあれば、 皮さえ買って来れば、即餃子。 焼き餃子は、本来「鍋貼」と書きます。 グォーテイルと読みますが、 発音なんて出来なくても大丈夫。 焼いている餃子を指差して「ウォーヤオ、ヂェゴゥ(コレ下さい)!」と言えば大丈夫(^_^;) ち…

本日の昼の賄い:ダル(豆の)カレー

超簡単手抜き飯のインドカレー。 ま、味は悪くないんですけど(^_^;)

土日バイトの前に・・・!

10月からの年内、第1と第4の土日はバイトを始めました。 今日はバイトの前に昼食を食べようと思ったら、お店が混んでいて断念(-_-;) 仕方なく、仕事場近くの産直で食料調達。 無料で大根の煮物配ってました。 シンプルでいて、大根の味がよく分かる。 近くに…

本日昼の賄い:炒飯

今日と明日で今月の伝票締め作業で大忙し。 時間がないので、手早く賄いを済ませます。 有り合わせの材料で炒飯を作りました。 小生はこちら。 若い部下はテラ盛りで、ご飯3合分です(^_^;)

本日は出張で、すき焼きしてます(^_^;)

とある県境でクラウンの覆面パトに捕まった?・・・と思ったら、 交通量が多かったため、赤色灯を回されてから路肩に寄せるまでに県境を越えてしまいました。 法的には管轄外になり、口頭注意だけで助かりました。 めちゃくちゃラッキーセーフ(^_^;) 時間ギ…

本日昼の賄い:アジフライサンド

今日のお昼は、手早く済ませて昼寝を予定です(^_^;) 買ってきたアジフライに、自家製タルタルソースをたっぷりとつけて。 帝国ホテルのコーンスープも一緒に(^-^) 焼き立てトーストに挟みます。 コレって、フランスではなくトルコ発祥の料理見たいですねー(…

今夜の夕飯、青椒肉絲。

仕事休みの月曜日。 下ごしらえしておいた和牛モモ肉を使い、 青椒肉絲を作りました。 ウチで取れたスダチを使って自家製スダチサワー( ̄∇ ̄)b キャンプで中華やりて~(⌒-⌒; )

GTLメインテナンス:バッテリー交換

昨夜、中央道の上り渋滞を抜けた後に給油。 いざ発進しようとするとエンジンがかからない。 先週バッテリー充電さしたばかりなのに(-_-;) ジャンプスターターでエンジンスタートさせたが、そろそろバッテリー交換した方がイイかも(⌒-⌒; ) ただ今作業中(^_^;)

本日の夕飯

帰宅は21時、朝からトンカツと帆立フライが食べたかったんです。 速攻で準備して トンカツを帆立を揚げます。 自家製タルタルソースつけ放題で、まいう~( ̄∇ ̄)b

BMWK1600GTL・自作ソフトバンパー修理+塗装補修

GTLに乗り始めてから早7年目、 転んでできたキズも、転んでなくてもあちこちと細かいキズも出てきます。 仕事の休憩時間を使って、セルフ修理といきましょう!(*´▽`*) 購入3年間は転倒したことなどありませんでしたが、 もちろん走っている最中に転倒したこ…

本日の賄い:メンチカツカレー&#127835;

うーん、見た目イマイチに加えて食欲なし。 左前腕と左前胸部の痛みは抑えてはいるものの、胸の方は確実に1本折れてるな(-_-;) 先週職場で転倒しました(⌒-⌒; )

K1600GTL・パニアケース修理

久々にやっちゃいました(-_-;) でも、こんな事くらいでいちいちディーラーに修理出してたら、 いくらお金があっても足りません(⌒-⌒; ) このくらい、15分もあれば修理完了です。

出張モーニング・茶蔵坊(さくらんぼう)

出張で群馬県高崎市にやって来ました。 相変わらず昼休みもなく、やっと今から1時間休憩です。 最初からそんな事は想定済みなので、 1時間早く高崎駅に着き朝カフェでモーニングしておきました。 美味しい野菜たっぷりのサラダに、 スープ・パン・フライドエ…

仕事明けの「ザブ丼」肉盛り放題

こちらでstopかけるまで、店員さんがお肉を重ねていきます。 肉質悪くないし、ご飯は美味しい! ただ、ご飯は少ない🍚(^_^;)

本日昼の賄い:ハンバーグカレー

残り物の整理で、こうなりました。 まあ、不味くは無いんですけど、 このお肉はこんがり焼かないと(⌒-⌒; )

本日夜の賄い:またまた豚しゃぶ

今夜も某施設にて、性懲りもなく調理中(^_^;) 職場の正規の賄いは焼うどんでした(-_-;) 寒空の下、キャンプでしゃぶしゃぶもイイかも。 もちろん独りで(^_^;)

本日夜の賄い:豚しゃぶ

上質な豚モモ肉・レタス・葛切りだけの、 シンプルなしゃぶしゃぶ。 濃厚ゴマだれでまいうーです(^-^)

GTLパンク修理

9月の七入キャンプでは、 荷物が重いせいでGTLのサスペンションに影響しているのかと思っていたら、 タイヤのエアーが足りないせいでした。 昔VT250に乗っていた頃後輪タイヤのパンクを経験しています。 後輪をくまなく調べてみると、後輪の空気漏れはコイツ…

とあるヤシの実サイダー2

今日はアクセラレータと、 チビ御坂だった(^_^;) 100ml中、48kcal。 ブラックコーヒーかお茶かカロリー0のコーラやサイダーしか飲まない小生には、 めちゃくちゃ甘い(T ^ T)

台風一過

月曜日、リコールのため車をディーラーに持って行き、 時間潰しの昼食がてらに甲州街道を歩いてると、 警察も出動して何やら事件? どうやら家屋の屋根が吹き飛び、瓦礫が木に引っかかり今にも落ちそうだ。 コインパーキングに止めてあるバイクも倒れてるし…

エアーコンプレッサー(電動ドリルにしか見えないが・・・)

どう見ても電動ドリルにしか見えないが、必要に迫られて買ってしまいました。 今月のキャンプ辺りから、サイドスタンド立てても左傾斜角が足りない・・・(-_-;) 木曜日の出勤前の車庫出しの時、異常に車体が重く感じました。 その時には「疲れているんだろう…

本日昼の賄い:ナポリタン

スタッフからの要請もあり、今日はナポリタンです。 今日のスタッフは5人。 小生は普通盛りで(^_^;)

本日昼の賄い:アップルポークジンジャー丼

長野県産のリンゴが出回り始めた時期、 毎年必ず作ります。 リンゴと玉ねぎは皮を剥いて摩り下ろし、 醤油・味醂・ニンニク少し・生姜は敢えて食感を残すために微塵切りに、 ほんの少し○○○を入れると香りが良くなりますが、多過ぎると韓国料理っぽくなってし…

本日夜の賄い:豚しゃぶ

先日、ふるさと納税のお礼のお品のヤバイ過ぎるヤツ(豚ロース1本)が来る数日前、 少しヤバイヤツが既に来ていたんです(⌒-⌒; ) 豚ロースの薄切り5kg (^_^;) 今夜は職場で豚しゃぶですが、 おそらく明日もっとヤバイヤツが来る予定です。 冷蔵庫・冷凍庫に入り…

とあるバイト先が聖地だった件について・・・

ヤシの実サイダー買ってみたら、 当麻だった(-_-;) 今日も朝から休憩なしで仕事です。 御坂かインデックスが良かったな~(-_-;)

納車致しました(⌒-⌒; )

土曜夕方から月曜10時までの40時間の仕事明け、 身体はヘロヘロなんですが、 購入から3週間経ってやっと半日時間が空きました。 この機を逃さず納車です。 まだよく操作方法が分かってません(⌒-⌒; ) 最初はGクラスの予定でしたが、何しろ中が狭い。 ピザ窯乗…