渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GTL帰還

今週火曜日に受け取りに行くはずだったGTL。 前日の月曜日に左アキレス腱断裂のため自走できず、 いや、取りに行くことさえままならない状態。 だって、左足が右足の1.5倍くらいにパンパンに腫れ上がって、 靴も履けない状態。 しかも、ギプスで固められてし…

朝の一杯

毎週木金の泊まりの仕事先B社。 仮眠の後、06時から仕事の前準備。 日勤者が出社して来るまでの間に、少しだけ休憩の一杯☕ これから先、マラソンする予定もないし。 自力で走れなくても構わない。 何とか歩けて、バイクに乗れればそれでイイ。 左足が効かな…

とりあえず・・・

とりあえず固めてもらいました。 本当は手術した方が治りも早いし、 再発も少ないのはわかっています。 でも仕事は休めない。 整形外科医は、最低2週間入院だ!と 仕事先の社長も、 渋:「このくらいで休めませんよ」と言ったら、 社長:「うん、助かるよ。出…

ヤバ(-_-;)

先ほど、仕事中に左アキレス腱切れちゃった (^_^;) 当分バイクはムリかなぁ~。 とりあえず、今日は飲み会。 明日はバイクの車検引き取り。 右だったらバイクの運転に問題無かったのに。 どうしよう

出張2日目の松本、出張先で・・・

イヤイヤ、海無し県はどうやっても津波はないから~(-_-;) あったら日本終わってますから~(⌒-⌒; ) あ~あ、予約も少ないし、今日は早く帰ろう(-_-;)

出張1日目の長野

土曜日は長野からのスタートですが、本日の予約はゼロ。 初っ端から戦意喪失_| ̄|○ もう観光気分で善光寺までお出掛け。 しかし、善光寺はいつも通りスルー。 帰りがけに訪れた権藤商店街でラーメンでも。 不味くはないが、これと言って旨くもない。一応替…

本日の昼賄い:スパゲッティミートソース

正式には、ソースボローニャ。 イタリア、ボローニャ大学付近が発祥と何かで読んだことがありますが、 そんなことはどうでもよろしい。 パスタのゆで汁に入れる塩加減で全てが決まります。 おっと、こいつを忘れちゃいけませんね~。 今日はジャスミン茶です…

朝の1杯:エスプレッソ

毎週木~金は、B社で1泊2日36時間の仕事です。 仮眠の後06:00から働き、09:30までのコノ時間に小休止。 休憩室でエスプレッソを一杯☕。

本日の夜の賄い:なんちゃってひつまぶし豚丼

炊きたてご飯に「ひつまぶし」のタレをあわせ、 タレに漬け込んだ豚肉を焼いて混ぜ込みます。 最初はそのままいただいて、 しばらくしたらタレに付いていた薬味をかけていただきます(^_^;) おっと、こいつを忘れちゃいけませんね~(^ ^) 流石に今仕事中なの…

本日の賄い:焼肉サンド

もともとはチキンをマリネしておいて、 焼いてからサンドの具材として挟む予定でした。 朝、ウチに忘れてしまいました(-_-;) 従って具材は、焼肉丼用に浸けておいたしゃぶしゃぶ用の豚肉。 肉汁が多いのでパンはかりかりにトーストしました。 アメリカで食べ…

GTLオイル交換詳細(セルフ交換3回目の恐怖)

今週のB社の仕事は、1月に後輩が辞めた影響で月イチで48時間勤務。 その48時間勤務明けの今日、C社の仕事が18時入りで月曜06時までの36時間勤務。 その僅かな隙をついて、GTLのオイル交換をすることに。 今思えば止めときゃよかった(-_-;) まあセルフで3回…

GTLオイル交換

あれ、内側のドレンボルト🔩が? (-_-;) 詳細は後ほど・・・

本日の賄い:ビッグハンバーグサンド

今日の賄いは、小生一人分のみ。 ウチで仕込んできたハンバーグ用パテを焼いていきます。 仕上げにチェダーチーズを乗せて。 旨いハンバーグの最大の決め手は塩分です。 ◯kgの肉に対して◯g(%)の塩を入れるか、 それだけでハンバーグ・ソーセージ・テリーヌも…

本日の昼食:かつとみ・ジャンボかつ丼

今日のバイトは、昼前にチョットお使いに出掛けました。 バイト先に帰る前に腹ごしらえでもしましょうかぁ? 最近、すっかり胃袋が縮んでしまい、 チャレンジメニューのキングなんか食べられそうもありません。 せめてジャンボかつ丼で(^_^;) ココは衣がサク…

本日夜の賄い:スパゲティ・ボローニャ

今日、初めての食事デス。 手っ取り早く済ます為、先日作って冷凍しておいた自家製ミートソースを解凍しておきます。 パスタを茹でる際、1番重要なのは茹で加減ではありません。 茹でるお湯の塩分です。ゆで汁の塩分で8割型味が決まってしまいます。 そして…

本日夜の賄い:ハヤシライス

今日、初めての食事デス。 手っ取り早く済ます為、和牛切り落とし肉と玉ねぎを準備している間に、 以前作って冷凍しておいた自家製デミグラスソースを解凍しておきます。 肉と玉ねぎに塩・胡椒をし、バターでソテー。 一度ブランデーでフランベしてからソー…

GTLでお出かけ・伊豆めし第1回目(後編)

お店を出た後は、そのままR135を突き進んで行きます。 初志貫徹で伊豆半島をぐるりと1周したいところではありますが、 そんなことをしていたら時間がいくらあっても足りません。 そんなわけで、伊東市あたりで県道59号に入り、 修善寺経由のショートカットと…

GTLでお出かけ・伊豆めし第1回目(前編)

ミートソースの仕込みを終えて、ウチを出たのは06:15頃。 首都高速は思ったより空いています。 東名も順調に流れており、チョコチョコと早いバイク集団の後に付いて走ります。 真鶴道路から熱海を抜けて、海岸線を走ります。 あ、「一楽」さんに寄ってくる…

本日の仕込:ソースボローニャ

昨夜から仕込み始めたソースボローニア(いわゆるミートソースと言うヤツ) 牛赤身の挽肉2kg、トマト缶×6、玉ねぎ大3個、和牛のスジ500g、 ローリエの葉2枚、ニンニク、パプリカ、セロリ2本、塩・胡椒。 玉ねぎ・セロリは、クイジナートのフードプロセッサ…

本日夜の賄い:和牛切り落としの焼肉丼

今朝からタレに漬けておいた和牛切り落としと玉ねぎを焼いて、 ウナギのタレで味付けた1合のご飯に、 熱々の焼肉をオーバーザライス。 むかし、早稲田のライフと言う店でこんなの食べたな~(^_^;)

本日昼の賄い:タイカレー・鶏胸肉の八丁味噌煮

コレでやっとグリーンカレーが食べ終わります。 大鍋一杯作ったからな~(-_-;)

GTLでお出掛け:甲府~柳沢峠~奥多摩(詳細)

金曜の夜、友人と2人で焼き肉を喰っておりました。 近場のお店に入ったのはいいが、もう少し美味しいお店を希望したい(;^_^A もう15年以上の付き合いになる友人だが、 調理師免許の他に事務資格を持つ変わり種。フレンチ歴8年。 お互い土曜日は休みという…

GTLでお出掛け:甲府~柳沢峠~奥多摩

山梨方面からR411を都内に向っています。 時間が早いのか、只今柳沢峠でバイクは4台のみ。 ※取締り情報:R411でパト2台+白バイ4台に遭遇。 ネズミ捕りは今回ナシでした(^_^;) 何を血迷ったか相方の急用とかで、都内の仕入に付き合うハメに(-_-;)

本日の賄い:タイ風グリーンカレー

学生の頃よく作っていたグリーンカレー。 最近よく作る様になりました。 材料は、鶏胸肉・茄子・生姜の千切り・獅子唐・白菜・筍の水煮・パプリカ・ブナシメジ・青唐辛子。 和風出汁を入れてご飯に合う様にアレンジはしていますが、 グリーンカレーのペース…

本日の賄:牛肉入りソース焼きそば・肉混ぜ御飯

今日は男性スタッフ2名との賄い。 業務用の焼きそばは1kgで170円(税込)と安いので、 賄いには持って来い(^-^) シンプルに牛肉・キャベツ・ピーマン・麺のみ。 醤油でも牡蠣油でも何でもイイですから、肉には必ず下味を付けます。 そして、肉だけ別に火を通し…