渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松本・長野出張(上げ↑・下げ↓の連続)

5月28日、今日の仕事は松本スタート。 仕事場に荷物を置いて、始業前にいつもの喫茶店でメニュー「いつもの」。 今日は何やらいつも静寂な喫茶店が、渋谷駅周辺のファーストフード店状態 どうやら市内でお祭りらしく、「人の出が多いですよ・・」とマスター…

ミートソースとマンゴープリン2

元職場の同僚から頂いたタイ産のマンゴー。 ミートソースを作っている最中にプリンを作ってしまいましょう。 料理に使うので、スプーンですくい取ります。 かぶりつくわけではないので、格子状に切る必要がありません。 ロボクープでピュレにしていきます。 …

ミートソースとマンゴープリン1

折角の日曜日ですが、また今夜も飲み会があるので、 ミートソースとマンゴープリンの仕込をしておきたいと思います。 材料一同、生前の記念撮影(;^_^A 今回は少な目で、牛ひき肉2キロで仕込みます。 ニンニクをオーリーブオイルで焼いて香りを出します。 そ…

GTLアンテナ破損→けいそくせいぎょ

夕方からの飲み会のためGTLで遠出もできず、午前中は部屋の片づけ。 GTLのアンテナがグラつくので、午後はけいそくせいぎょへやって参りました。 ラジオ・無線一体型のアンテナ。 スポッと抜けてしまいました。 走行時は常時無線機はON状態だが、最近他局の…

恒例のモーニングコーヒー+本日の賄い

水曜日の仕事が終わってウチに帰ったのは23:45。 01:30には寝たのだが、悪夢でタタキ起こされたのは04:30(-_-;) 夢の中でナゼか富士山で猟銃片手に熊狩り? メンバーは龍人さん・白ヤギさん・yamaさん・モスキートさん+小生+他2名。 幸い熊に遭遇する前に…

36時間

土曜の夕方からバイト先に入り、ただいま月曜朝まで36時間の仕事中です。 土曜は朝からイイ天気。 ちょっと暑いくらいですが、首都高も空いていて走りは快適。 時間調整のため、幕張SAでドリンク休憩。 2輪専用の駐輪場は一杯でしたが、4輪車用はガラガラ。 …

賄い!

仕事場にこっそり持ち込んだ和牛バラのブロックで、賄(まかな)いを作ります。 1kg塊のバラ肉の脂や筋を除き、形の悪い部分をそぎ落とすと残りは約800g程度。 当然の如く社長にはナイショなので、駐車場の片隅で炭火焼。 約400g分(30枚)が香ばしく焼けま…

BLUFF

5月12日、石川PAで早朝コーヒータイム。 今日はバイク2台だけ。 一瞬、隣はGSかと思ったが、ぜんぜん知らないバイク。 小生のバイクの知識・・・。 BMW・Ducati・Harley・GW、それ以外・・・と言う認識だけ(-_-;) 間に入ってきた250ccバイクの若者に、 「2台…

割り込み!

狭いながらも小生宅の猫の額程の庭には、山椒が元気に育っています。 自分で植えた覚えはありません。 完全に自然発生です(-_-;) 近隣のおウチにはローズマリーがたくさん生えています。 調理中に収穫に行くこともあります(^^ゞ 小生が植えたのはすだちとラ…

Fake?

5月6日朝、中央道石川PA。 今日はバイクが一杯でした。 アイスコーヒーを飲んでいると、 全然しらないシトから「どちらまでツーリングですか?」・・・・と聞かれる(-_-;) 「仕事です!」・・・・相手は一瞬で気まずくなります。 中央道をBMWで走っているか…

ツーリングで最悪を回避するために!

GW中の仕事が暇なので、過去の出来事でも日記に書いてみましょうか? SNS仲間の一人(H)から4月平日深夜のツーリング声明が上がったため、 参加表明せずに埼玉県某所の集合場所で待ち構えていた小生。 Hとは結構あちこちツーリングに行ったことがありますが…

48時間!

5月3日06:30ウチを出発し、代々木入口から首都高に入り、 7号小松川線→京葉道路を通ってやって来たのは千葉県花見川区。 舟橋ICから穴川までかなりの渋滞なので、舟橋ICから一般道を快適に走りました。 思っていたよりも早くバイト先に到着したため、近くのM…

キャンプ道具新調

3~4月の間に順々に新調したキャンプ道具。 連休最後の休みに整理中です。(;^_^A 携帯ガスコンロを始めとする調理器具は、木~金曜のバイト先で現役続行中。 新たに新調したのは、 ・タープ(黄色矢印) ・バイク用2~3人用テント(白矢印) ・エアマット(…