渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2019-01-01から1年間の記事一覧

ふもとっぱらでピザキャンプ

年末間近の土日、バイク仲間と富士宮のふもとっぱらキャンプ場にやって参りました。まるで広大な難民キャンプ(⌒-⌒; )冬キャンプブームの引き金にもなった「ゆるキャン△」にも登場したキャンプ場です。 しかし、にわかキャンパーが増えたおかげで多くのキャン…

GTLオイル交換

仕事休みの午前中、GTL用のオイルフィルターが届きました。昨日、楽天の在庫全部買占めちゃいましたf^_^; 早速オイルとフィルターを交換ですが、ガレージは車2台と自転車2台が占拠しており、十分なスペースなし。仕方なくウチの前の路上で作業を余儀無くされ…

v220dライフ・静岡県三ツ星キャンプ場(2日目の朝食)

各自車中泊の人・テント泊の人とバラバラに就寝しましたが、やはりキャンプ場の朝は早い。05:00には起きて皆さん行動しています。こちらもそれに合わせて早めの朝食の準備を。 山に囲まれたキャンプ場なので日暮れが早く・日の出が遅いですが、晴天に恵まれ…

v220dライフ・静岡県三ツ星キャンプ場(1日目の夕食)

11月の3連休の日月、バイク仲間と静岡県三ツ星キャンプ場にやって参りました。今回の食材はふるさと納税で取り寄せた「北海道産の男爵イモ10kg」と、毎年恒例の山形県天童市からの「和牛モモ肉20kg」です。納税した見返り品ですから、当然の如くキャンプへの…

v220d・曇りの日のソーラーパネル事情

三連休のキャンプの前にソーラーパネルで充電。自宅はビルトインガレージなので、久しぶりの充電ですが生憎の曇り空。 コードが細いので完全にドアロックしても大丈夫( ̄∇ ̄) 本来晴天なら最大245Wの発電力があるのですが、さすがに曇り空では80〜100Wが精一…

謎の渋滞

本日の職場へ向かう途中、中央道三鷹料金所付近で左側の長~い渋滞が発生しておりました。なにわ・青森・八戸・新潟・品川・世田谷ナンバーの警察車両20数台が、ナゼか一般ゲートを利用。後続の一般車両もナゼかETCレーンを使わず、ソレに倣い一般レーンを使…

車でキャンプ・栃木県那須烏山

今回は土日の天気予報から雨マークが消えず、もともとバイクでのキャンプを計画していたのですが急遽車でのキャンプとなりました。場所は栃木県那須烏山・宮原青少年野外活動広場です。一応キャンプ場です(;^_^A 今回テントではなく、急遽即興で作ったブルー…

v220dライフ・車中泊時の換気方法(その1)

Amazonでポチってからだいぶ時間が経ってしまいましたが、先日のキャンプに役立ったので、ポチった商品をご紹介したいと思います(;^_^A ※商品の金額は随時変化するので、ご購入の際に各自ご確認ください! ※商品の金額は随時変化するので、ご購入の際に各自…

本日の賄い:焼肉ビビンパップ丼

木〜金32時間勤務のバイト先で、 スタッフルームを作ったから自室を引き払えとの通達を受けました。 スタッフルームの鍵すら貰っておらず、今朝は始業まで行き場なし。 んなわけで、個人的にあてがわれた部屋の明け渡しを引き延ばしております。 自炊も出来…

v220dライフ・独りのソーラーパネル設置作業、充電方式その2

先週火曜日に届いたソーラーパネル。 土曜昼からの土日の泊り仕事の前に、土曜日の午前中に片付けてしまいましょう! パネルの厚みは予想以上にあり、当然の如重量も独り作業ではヤバいくらいです。 ちなみに245Wのソーラーパネルは、厚み46mm・重量15kg。 …

Yahooブログから移行作業中です

Yahooブログ移行して来ました(;^_^A

本日昼の賄い:青椒肉絲

まだ、ブログ移設先が決まってません。 作業する時間もないし(; ̄ェ ̄)

本日昼の賄い:和牛100%ハンバーグサンド

職場付近は朝方雨が降り、猛烈な湿気で仕事中汗だく(; ̄ェ ̄) 冷たい素麺でも食べたいところではありますが、本日昼のメニューはコレ! 和牛100%のパテを挟んだハンバーグサンド(^_^;) 明日は素麺にしようかな~(-_-;)?

キャンプの下準備

8月17日、あと4時間とちょっとでキャンプに出発です。 今回はバイク(GTL)でお出掛けですが、今週は仕事の合間に下準備をしてました。 まずは、バイク用ネットのフックを改造。 購入したままのネットでは、GTLにはフックがかかりません。 100円ショ…

本日昼の賄い:ソバメシ

昨日に少し残った焼きそばに、ご飯を入れて炒めます。 究極の手抜き料理(⌒-⌒; )

本日の賄い:焼きそば

暑いと、極端に手を抜いてしまいます(⌒-⌒; )

v220dライフ・サブバッテリー充電方法その1

オンリースタイル社製のリチウムイオンバッテリーは、急速充電器を使えば約3~4時間で充電が終わります。 木~金の仕事は32時間勤務。 その間に十分充電がができます。 ロール式の電源コードで電気を引き、 急速充電器を使っての充電です。 仕事場の一室に…

本日昼の賄い:回鍋肉

接客があるので、ニンニク抜きではありますが、取り敢えず回鍋肉。 ニンニク抜きでも、味は変わらないんですけどね(; ̄ェ ̄)

本日昼の賄い:肉野菜炒め定食

昨日は少し野菜不足かと思ったので、 昼は野菜炒めにしてみました。 肉に下味を付けないと、素人さんの野菜炒めになってしまいます。 塩胡椒か付けダレか、必ず下味つけましょうね(^-^) たまには、オーソドックスな肉野菜炒めもいいですねー。

v220dライフ・照明取付配線作業

本日の作業は照明の取付ですが、蚊に刺されるのがイヤなので、 モスキート対策処置後の作業となりました。 サイズ間違いのテントのメッシュをあえて返品せず取っておいて、強力マグネットで固定。 いずれキャンプでもこうやって使うだろうと、3年前から構想…

v220dライフ・電子レンジ取付完了(電話レンジじゃないよ(^_^;))

追加した最後尾の板に、数カ穴をあけてあります。 ナゼかと言うと、電子レンジの足をハメ込んだ後、 バンドでしっかり板に固定するからです。 そうでもしないと、カーブや急ブレーキで電子レンジが転がりでもしたら大変(^^ゞ 横向きに置いてみました。 コレ…

本日昼の賄い:ジンギスカン

今日は無茶苦茶湿度が高いのか、 空気がネットリとしているようで息するのもしんどいです(-_-;) 暑さに・湿度に打ち勝つために・・・ 今日のお昼はジンギスカンにしました(^_^;)

最後の高崎出張・茶蔵坊

今日で最後の高崎出張です。 いつもの様に茶蔵坊へ 先週に引き続き、接客は笠原さんが(^_^;) お会計の時に、笠原さんから「コレ、お店からです」って言われて、 サンドウィッチ貰っちゃいました🥪♥

v220dライフ、5回目の修正(完成間近)

本日の仕事休み、5度目のベッド修正をいたしました。 電子レンジを乗せるため、最後部のベッド板をトリミングして追加ハメ込み、 横と縦の支柱を追加して強度を補強しました。 走行中や急ブレーキ時の対策として、電子レンジを板に固定する予定です。 板に穴…

BMW K1600GTL:出発前にパニアケース修理

6月7日の金曜日、今日は23時に某所に集合し計5台のバイクでツーリングです。 相変わらずの集合時間、目的地。 しかも、行きは全員一般道(下道)です。 ツーリングの前に(いつもの)パニアケースの破損個所を修繕です(^^ゞ 結構エグレてます(-_-;) でもこん…

本日昼の賄い:アップルポークジンジャー丼

長野県産のリンゴが安くて美味しい時期に、大量に買い込んで摩り下ろしてタレを作っておきます。 必要に応じて使う分だけ解凍し、前日に豚肉に混ぜて冷蔵庫保管。 後は焼いてご飯に乗せるだけ🍚(^-^) サイドディッシュは昨日のカレー🍛でした(; ̄ェ ̄)

v220dライフ:サードシートを車内に居ながらスライドさせる方法

以前V-CLASS倶楽部のブログ主のくま吉さんが https://v-classclub.pgw.jp/ 「車内に居ながらサードシートは動かせない・・・」と書いておられましたが、 実はその時既に小生はその問題を解決済みでした。 しかしながら実際に稼働させたり、ソレ専用の素材(…

本日昼の賄い:牛スジカレー

先週末から新たなビーフシチューの下ごしらえを始めました。 小麦粉をこげ茶色になるまで、1時間以上油で炒めてルーの素を作ります。 翌日牛スジ2キロや野菜を炒めてルーに投入。 しかし、まだ全然苦くて味見どころではありません。 牛スジを煮すぎてしまう…

本日昼の賄い:パニーニ

先ずは、自分の持ち場で下拵え(^_^;) スタッフの休憩所で作業開始。 手始めに9本焼いてみます。 ソースボローニャ バジルポテト シーチキンマヨの3種類 6人でいただきました(^_^;)

本日の昼賄い:米沢牛の焼肉

今日は部署の長が居ないのをいいことに、 やりたい放題です(⌒-⌒; ) 下準備は昨日から・・・ 肉を切り、ナムルを作り・・・ 今日のノルマは肉1人500g、3人でご飯5合です(^_^;) 他部署に見つからぬ様に駐輪場の片隅で、 黙々と焼きます。 背徳感満載ですが、意…