渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

R4年8月のキャンプ、Nessum dorma!(誰も寝てはならぬ!)今寝たら・・・(-_-;)

メンバーが温泉に行っている間に、独り黙々と仕込みを続けます。
先ずは肉の解凍、続いて豚汁、サラダ。
ふと気が付くとテントの横にはきれいなキノコ。
コレを豚汁に入れたら確実にヤバイ奴ですよね?恐らくベニテングダケ
小生にはテーブルゲームの操作レバーにしか見えませんが(^^ゞ



メンバーが温泉から戻り、午後7時を回ってもお腹が空いたと言う声は皆無。
それでも予定通りに宴を始めます。
先ずはサラダ・ニソワーズ(相変わらずのポテト抜き)。



豚丼と生姜焼きの準備。
右は福岡県水巻町からのお品で、豚バラ5kgからの切り出し。
左も同じく福岡県水巻町からのお品で、豚ロース5kgからの切り出し肉。
自宅の業務用スライサーで切り分けてます。




今回は炭火焼ではなく、業務用の焼肉グリルLP仕様。
炭火で焼いた方が美味しいのですが、
火を起こすまでの時間と後処理に取られる時間を考慮してガス器具の選択です。




何とも香ばしいいい匂いです。
これだけでご飯イケそうですね!




昼食後に作っておいた豚汁も、具材の中深くまで味が染みわたって美味しそうです。
この時期美味しい茄子を入れたのも正解ですね(^-^)b



ガス釜で炊いたご飯5.5合。
何の苦も無く均一に炊けるご飯は、キャンプで最強!




大ボウルに入ったサラダニソワーズ、右隣りは生姜焼き。
しょうが焼きは、敢えて生姜をバッチリ利かせた辛めのタレで仕上げております。
甘目も少量ならいいのですが、大量となると飽きてしまいますからね(^-^)/




豚汁の右には豚丼~!
昼も夜もご飯大盛2杯食べ、お肉もテンコ盛り。
デザートに至る前に満腹でのたうち回るメンバー達。



それでも容赦なくコーヒーを淹れ、杏仁豆腐を配ります。
今回の杏仁豆腐ノルマは1人350g程度で、若干の加減をしましたがいずれにしろ満腹!




苦しさに負けて今寝たら、途中で大変なことになりかねません。
去年の12月キャンプ以来の惨劇。
夜中寝ている最中に苦い胃酸が込み上げてきて・・・。

あれはもう勘弁ですね(^^ゞ


結局土曜の昼と夜に食べ過ぎて、日曜朝にホットサンドを食べたら日曜昼が食べられませんでした😅

会費は3回分の食材費+キャンプ場使用料で、1人1,850円でした。

次のキャンプの時は、たぶん、コートが必要な季節~♪(^^ゞ
富永みーな:休日の観覧車より)