渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

年内最後のふるさと納税キャンプ(オーブン料理でアッシェパルマンティエ・ピザ・ローストチキンを!)夕食編


サントリー山崎18年の飲み比べの後は、グローブを嵌めての仕込み再開。
京都府亀岡市の納税見返り品、丹波黒鶏の特大サイズの丸鶏です。
1羽2.5kgのビッグサイズの丸鶏は、さすがに圧巻です。
ウチで下味をつけてありますが、中身にパエリアを押し込んで仕込みの仕上げです。




18時を回った辺りで、ちょうどよく焼けてきたアッシェパルマンティエ。
北海道は上士幌町からの納税見返り品、インカのめざめを含む4種類のジャガイモmix。



アッシェパルマンティエと入れ違いにピザ釜に放り込んだチキンは、
230℃の熱でじっくりと蒸しあげて、柔らかくホロホロに出来上がっています。




特に胸肉あたりがジューシーでたまりません🤤
火の通り具合も完璧です!



メンバーが料理を楽しんでいる間に、次の作業に取り掛かります。
折角のピザ釜ですから、お次はピザを焼いていきましょう!
夜のキャンプ場の気温はほぼ2~4℃と、とても生地が発酵できるような気温ではありません。んがしかし、ちゃんと保温できる用意をしているため十分に膨らんだ生地を伸ばしていきます。

最初はお決まりのミックスピザ。




たっぷりのチーズにトマトソース・フレッシュトマト・バジルが美味しいです!




2枚目はツナ・マヨ・コーン。
これもひと手間掛けて、ブラックペッパーとオニオンのアッシェがなかなか!

他にもブルーチーズをふんだんに入れたチーズだけのピザも焼きましたが、
写真を撮らずに食べてしまいました(;^_^A



最後はデザート的なピザを焼いてみようと、ちょっと冒険してチョコバナナのピザを。
ビターチョコがきれいに溶けませんでしたが、バナナの甘みと酸味がナイス(^-^)b

食後のコーヒーを淹れて、宴は夜遅くまで続くのでした。