渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

バイク仲間と災害級豪雨の秋田でキャンプ(後編)

2日目の朝、前日に買ってきたパンとヨーグルトとコーヒーで朝食です。
滅多に朝食を食べない小生ですが、この日は食べておいて良かった・・・。
デンマーク産プレザースタイルのブルーベリージャムは旨い!

これから秋田県八郎潟を目指そうと言う時に、メンバーの1人が体調不良を訴え、
急遽帰宅することに(-_-;)

仕方なく1600GTLと1200GSの2台で八郎潟を目指しますが、何と高速道路は通行止め。
そしてショートカットしようとした道は河川氾濫のため道がありません(;^_^A

一旦日本海を目指し国道7号線から北上しましたが、約1時間のロスは免れそうもありません(-_-;)

ランチタイムには間に合いませんでしたが、なんとかお目当てのパテスリーには到達。
災害級の雨の中、臨時休業していなくて助かりました(;^ω^)

そしてキャンプ場にも無事に到着。
駐車場が一面池と化しているかと思いきや、意外に水溜まりも少なかったです。
今年2回目の南の池公園キャンプ場、宿泊申し込みは事前にネット申請で済ませてあります。

雨が止んでいるうちにテントを設営し、キャンプ道具を整理しておきます。
多少の雨が降っても東屋があるので大丈夫です!

夕食準備の前に、近くの温泉施設ポルダーの湯で入浴ですが、何故か異常に混んでいました。同行メンバーが入浴中に聞いた話だと、キャンプ場近くの村が床下浸水した上に断水しているとか?
キャンプ場の水道を調べていなかったので、一抹の不安が込み上げてきます(;^_^A

キャンプ場に戻る途中道の駅で食材を調達してきましたが、
とりあえずキャンプ場は断水しておらずセーフ(^-^)b

道の駅で購入した野菜をカットし、購入したハンバーグを小さな肉団子にしてパエリアを作りました。
出来上がったアツアツのパエリアを頬張っていると、今まで虫がほとんどいなかったはずなのに、どこから湧いてきたのか大量の蚊に食事を阻まれてしまいます。
急いで食事を済ませ、この日は早めの就寝となりました。

翌朝、前日とほぼ同じ朝食(^^ゞ

そして撤収前の、恒例のゴミ拾い。
キャンプ場は貸し切り状態でしたが、やはりゴミは落ちているものですね~。
無料キャンプ場では、撤収時にテントを張ったサイトのゴミ拾いを3年前から実施していますが、無料キャンプ場こそ大切にしてほしいですよね~。

キャンプ場を無事に撤収した後は高速道路も再開していたので、
同行者ご推薦のおはぎとずんだ餅を購入するため、五城目八郎潟ICから仙台に立ち寄り、仙台南ICに向かう途中の蕎麦屋で昼食を済ませ、帰路に着きました。

非常に混雑している蕎麦屋でしたが、この値段でこの量とグレードなら混雑も致し方ありません。
東北地方特有の太い田舎蕎麦でしたが、十分満足できました。

<今回の反省点&感想>
・初志貫徹を実行するならソロツーリングが鉄則。
・次回はパテスリーのランチも行くぞ~!
・夏場のキャンプは虫対策を怠るな!