渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の賄(ホタテの炊き込みご飯+ホタテフライ他)

今日の賄はホタテ入り炊き込みご飯と、 ホタテテフライ+ホタテとアスパラのバターソテー+ポテサラでした(-_-;) ホタテたっぷりの炊き込みご飯。 ちょっと出汁濃かったけど、冷めてもマイウーです。 もちろんタルタルソースは卵黄とサラダ油から混ぜはじめ…

本日の賄(ホタテ丼)・筋トレグッズ

毎度のことですが、職場に着くなりいきなり筋トレをします。 仕事の前のウォーミングアップです(;^_^A 1枚2.5kgの板を4枚+間に1.25kgの板を1枚ずつ+支柱と金具で2.5kg。 合計15kgのダンベルを使います。 サイヤマングレートさんのYoutubeで知ったアブロー…

和牛の牛スジ丼

昨日から煮ていた牛スジに、今日は玉ねぎと豆腐を加えて煮ます。 最近和牛の牛スジも結構高いですネ 今日は朝から首が回りません。寝違えました(-_-;) 仕事帰りにエッチじゃないマッサージに行って、少し首が回るようになりました。 圧力鍋は持っていますが…

今月の松本→長野出張

9月24日(土)の松本出張。 いつもの茶店でいつものメニュー。 そしていつもの通り昼休みもなく、仕事の後にいつものワインバーへ・・・・と 思ったら、満席で撤退を余儀なくされます(-_-;) 早めに長野市へ移動して軽く1杯。 何時もの宿が満室のため、今回は…

本日の戦利品(ピカチュウ)

ヘロヘロになりながら仕事から帰り、 キャベツとベーコンのスープ煮で夕飯代わりにしようとしたら、 先週末に買ったブルーレイレコーダーのLANケーブルを買うことに気が付いた。 キャベツ煮はまたの機会にして、渋谷ビックカメラ明治通り店へGO! そのついで…

雨の日の移動・温度差

早朝06時、命からがら千葉のバイト先を逃げ出すように出発。 湾岸線→首都高環状2号線→4号線→中央道と進み、07:10にはPAに到着。 雨の中も快適に走行。積雪以外のバイク移動は楽しいです。 積雪は、生きて帰れるかどうかの瀬戸際が激楽しいです。 リターニン…

インドカレー(チキン)

今日は朝08時から明日06時まで仕事です。 雨の日の仕事は客足も落ちるので激暇です(;^_^A あまりにも暇なので、インドカレーの作り方でも上げてしまいましょう。 色々な料理本やネット上で、「まず玉ねぎをみじん切りにして炒めて・・・・」 と書いてある時…

手抜きな夕飯(ステーキ)

最近疲れが溜まってきたようなので、 食欲そそるようにガッツリニンニクを利かせてステーキ焼いてみました。 脂肪分の少ない豪州産の赤見ステーキ300gです。 ステーキと言うものは焼いて付け合わせを盛るだけなので、 ハッキリ言って手抜き料理の一つです(;^…

ホタテリベンジ(ホタテのカルパッチオ・ムニエル・フライ)

先月青森での失態に小生の怒りは収まりません。 ホタテの恨みはホタテで返しましょう・・・誰に???(;^_^A ・・・と言うわけで、ふるさと納税でホタテを2か所からいただきました。 大小不揃いのホタテは、大きさによって料理が変わります。 ホタテは必ずし…

年内バイクでお出かけ予定

今回の仕事も、土曜の18時からあと23時間20分で終了です。 ホント24時間営業の店舗って心が病んでしまいます。 しかし、ここは修行の成果を生かして、 「あと〇時間・・・」 「終わった後の報酬」 「休みの日のお出かけ」・・・・・の呪文を唱えつつ、耐え忍…

本日の賄(キャベツとひき肉のピリ辛炒め)

昨日、ミートソースと思って冷凍庫から持ってきたタッパーの中身が、 実は中華用の肉味噌だったため、本日は中華で行きましょう(-_-;) いつも肉味噌は冷蔵庫・冷凍庫の両方にストックしています。 豚挽肉・ニンニク・生姜・ネギ・甜麺醤・豆板醤・醤油・砂糖…

本日の賄(キャベツとシーチキンのオイルパスタ)

本日の賄は、キャベツ・ピーマン・ツナを使ったオイルパスタです。 一見薄味に見えてしまいますが、十分に味は付いています。 賄ですから、あえてブロードは使わずに顆粒のコンソメスープの素で十分です。 具のあまり入っていないコンソメのカップスープが、…

本日の戦利品

9月13日曇りのち雨 仕事帰りにデジカメを新調しようと渋谷明治通り沿いのビックカメラへ行く途中、 10月になったら「伍」が放送開始されるのでもしかしたら・・・と隣へ寄り道。 ゲーセンのUFOキャッチャーに、ありました・ありました(^-^) にゃんこ先生の巨…

2016、修行Part2(後編)

04:30、段々と夜明けが迫ってまいりました。 高いところからの夜明けですと、古い順から ・長靴をはいた猫(1969年) ・ルパン三世カリオストロの城(1979年) ・ラピュタ(1986年) を連想してしまいますが(-_-;) ※赤字はネタです。 段々と雲海も鮮明に見え…

2016、修行Part2(前編)

平成28年9月9日、昼の賄は滅多にやらないダブル炭水化物定食。 今回の修行のために、今の内にエネルギーを蓄えていく必要があります。 今週は職場Aの社長が2度目の夏休み、月~水は早番&遅番を喰らい38時間勤務。 職場B(24時間営業)では木~金の32時間…

本日の賄(豚ロース厚切りの生姜焼き)

晴れたり豪雨だったりと、今日はハッキリしない天気ですネ(-_-;) 明日は今年の修行part2の日なのに、イマイチやる気が出ません。 本日の賄は、アメリカ産豚ロース厚切り肉を使った生姜焼き丼でした。 アメリカ産ポークの特徴は、国産豚とち違って脂肪分が少…

本日の賄い(キャベツとベーコンの炒め物)+本物アイスクリーム

本日の賄は、冷蔵庫の整理もかねてキャベツとベーコンの炒め物。 昨夜のアイスクリームの仕込みで寝不足気味です(-_-;) 明日の賄も簡単なもので済ませてしまいましょう(;^_^A 合羽橋で安く売っていたアイスクリームマシン。 「ミニ」でも32kgあります(-_-;) …