渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

令和05年1月の某キャンプ場にて、キャンプ仲間と酒池肉林 1日目

仲間達とのキャンプに向けて、週の前半から仕込みを開始です。
溜まったふるさと納税の見返り品を消費すべく、お馴染みの佐賀牛4kgのロースブロックの切り出しから。


4kgのブロックですが、スジや余分な脂を取り除くとどうしても3.5kg以下になります。
焼肉屋さんでは、その余った部位を格下の焼肉やスープ用の出汁として使います。

そしてキャンプ前日、テント・薪ストーブ・調理道具等を車に積込んだあと食材の切り出しに時間がかかりますが、各メンバーは自分の好きなドリンクと各自食器を用意のみ。
因みに小生の人件費は徴収しておりません(;^_^A


キャンプ場は予約してあるものの、サイトの場所選びは早く来た順なので、
当日の朝早く到着し、珈琲を飲みながら受付を待ちます。



受付を済ませた後に機材を持ち込み、同時進行で昼食の準備をしていきます。
ウチで粗方肉や野菜の切り出しを済ませているので、楽々昼食の開始です。



パーティー用の大皿に肉テンコ盛り、さらにコノ盛り具合で3皿分のお肉を持ってきています(^-^)b


佐賀牛・天童牛・薩摩鶏に、各種野菜とキムチ。



5合炊いたご飯が早くも品切れし、さらに5合追加して炊いていきます。





昼食が終わってから早6時間、そろそろ夕飯の時刻です
夕食に使う食材は、これまたふるさと納税の見返り品で、根室産の時鮭1匹。
北海道の冬定番の鍋、石狩鍋を作ります!




バターを惜しげもなく1/2ポンド投入。
6種類の漬物を展開し、大鍋2杯分の石狩鍋を平らげていきました。

・・・2日目へと続くぅ~(^-^)