渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の長野&松本出張:2日目

昨夜の仕事が終わってから・・・ 仕事場近くのいつものピザダイニングで ビールとピザをいただきす。 トマトソースも自家製(^-^) 翌朝、いつもの宿を出て いつもの喫茶店で いつものモーニング。 お店のマスターにお別れを告げて・・・。 あ、まだコーヒーチ…

最後の長野&松本出張

長野と松本のバイト先との契約が、 今月で終了します。 最近お店の売り上げも低迷していたので、 契約更新は見送られました。 暇なので、いつもの善光寺近くのパテスリーでオヤツを買って、 スタッフと一緒に、 最後のスイーツをいただきました。 ヒマついで…

本日夜の賄い:和牛2色丼

夜の賄いは、ふるさと納税で送られてきた宮崎産の和牛を焼いて、 簡単な丼をいただきました。 右斜め上半分は、バター醤油味。 ちょっとスダチ酢を入れてます。 左斜め下半分は、焼肉のタレ味。 野菜沢山のスープと一緒にいただきました。 まいうー(^-^)

本日の賄い:はらこ飯(第2弾)

先週も作ったはらこ飯。 しかし、今回は訳が違います。 差し入れする別部署の長が宮城県出身。 しかも、はらこ飯に結構な情熱を燃やしている様子(⌒-⌒; ) より本場(亘理)の味に近くなる様に、 先週より僅かに出汁濃い目の甘目に炊きました。 最初の試食は上品…

本日の賄い:はらこ飯

北海道産のイクラと鮭。 よく混ぜていただきましょう。 まいうーです(^-^) こちらはH瀬たんのお持ち帰り用(^_^;) こちらの方が豪勢ですな~(⌒-⌒; )

本日夜の賄い:つみれ鍋

雨続きで、少し冷えますね。 そんな夜は、アツアツの鍋にしましょう(^ω^) ちょっと盛り過ぎ? (;^_^A ウチで採れたスダチ酢で、自家製ポン酢。 では、早速いただきましょう٩( 'ω' )و イイ感じに肉団子と鳥手羽からダシが出ています。 つみれの味もナカナ…

10月22日のツーリング

もしかしたら、絶好のツーリング日和になるかもしれない(^-^) 目指せ「リターニングマン・暁 巌(アカツキ イワオ)」❗

本日の賄い:餃子+おじや

昨日の鍋の残りで雑炊。 口直しに餃子でした

本日の賄い

昼はイクラ丼(酢飯) 北海道から送ってもらった生イクラ。 今日が消費期限(^_^;) 夕飯は、ツミレ鍋。 昼にも少し食べました。 ウチで採れたスダチを使ったポン酢はまいうーでした。 キャンプでコレやりたいな~(⌒-⌒; )

ツイてない男のGTLツーリング予告

10月22日の日曜、天候に左右されることなくおやきツーリングを敢行いたします。 まずは都内から長野県安曇野のおやきのお店へ。 そこから軽井沢へ移動して、お土産購入。 どう見てもパン生地よりレーズンの方が多い。 そして中軽井沢で昼食予定。 そのまま都…

GTL転倒(-_-;)

仕事から帰り、一旦バイクをガレージの前に置きお出掛け。 エッチじゃないマッサージから帰ってみると・・・・ 邪魔だからと、娘に倒された無残なGTL(-_-;) 幸い自作のソフトバンパーのおかげで、 いつもの致命傷には至らないかすり傷程度。 修理が必要なら…

本日の賄い:鶏胸肉の唐揚げ中華風ソース

一口大に切った鶏胸肉を前日にタレに漬け込み、 油で揚げる1時間前に小麦粉をまぶして休ませます。 揚げる直前に再び小麦粉を追加でまぶしてから油で揚げます。 中はジューシー、外はカリカリ。 秘伝のタレを唐揚げに少量絡めたら出来上がり(^-^) スタッフに…