渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密基地改造合宿2-3(2日目の朝食と昼食は、ふるさと納税のお品でやりたい放題)

翌朝午前7時。岩手県花巻市からのロースハム1.7kgをこれでもか!っという程に厚切りにして、バンズで挟んでハムサンド。 余った野菜クズに少し野菜を足して、ブイヨンと牛乳だけで煮込んだ野菜スープと供に。 厚さ5cmのロースハムは圧巻ですが、全然胃もたれ…

秘密基地改造合宿2-2(夜はオカズ大盛・ご飯少な目でお願いします)

秘密基地の天井壁紙を残し、粗方壁紙が剥がし終わった頃にちょうど日も暮れ始め、そろそろ夕食の準備のためピザ釜兼オーブンに点火。約300℃の温度でポテトグラタンを焼きました。 その他は、貧乏人のフカヒレ、北海道猿払産の生ホタテを使ったアヒージョ。メ…

秘密基地改造合宿2-1(昼食編リベンジバーガー)

11月に引き続き12月も秘密基地の改造を進めます。本来は南アルプスでのキャンプを計画していたにも関わらず、約半数の欠席により、急遽秘密基地合宿の第2回目の開催となりました。土曜の午前10時にはメンバーが基地へと集合し、小生の指示のもとに軽作業を始…