渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

令和5年6月のキャンプは、最上級和牛リブロースの鉄板焼きィィィ~!

6月17日土曜朝、06時に談合坂SA(下り)で待ち合わせて、隊長と2人でツーリングキャンプです。
隊長=龍人さんは、前々から「バイク龍人」の名でブログを書いておりましたが、
溜まりに溜まった数年分のツーリング記録をアップしない内にかなぐり捨て、最近ようつべ(You tube)を始めたようですが、とりあえず朝食代わりに松本駅前の喫茶アベへとやって参りました。

毎週土日の松本・長野勤務時代に毎回利用していた喫茶アベ。まだコーヒーチケットを沢山持っているので、サラダやトースト等非常にリーズナブルなお値段でいただくことが出来るのです。
久しぶりに先代マスターに挨拶するとちゃんとマスターもこちらを覚えていて、明日の日曜日に「せっかくグルメ」というTVに出るから見てくれ~と宣伝してました。
しかし、お笑い芸人が出てくる騒がしいTV・・・イヤ、TVそのものをほぼ見ない小生はスルーかな~?
録画しておいて、時間があったら喫茶アベのパートだけ見てみようかな~?(;^_^A


松本から一般道を通ってやって来たのは、小布施のパテスリーロント
今回は喫茶営業しているので、ケーキや翌日朝用のクロワッサン等を買ってイートインです。
いつもお店の外で食べていかれる方ですよね~って、やはり店員さんやシェフに顔を覚えられていましたね~(;^ω^)


小布施の町からさほど遠くないキャンプ場に到着し、テントやエアーマットを展開。



夕食前にキャンプ場隣接の温泉に入って汗を流してまいります。


入浴後、程よい具合に解凍できている肉塊900gを取り出し、


軽く塩胡椒をして18時にはお肉を焼き始めていきました。



青森産のニンニクスライスと一緒に佐賀牛リブロースをソテー!



炊きあがったご飯と供に、佐賀牛リブロース鉄板焼きを頬張ります。


ご飯が進む~



ニンニクが~エリンギが~、リブロースの脂を吸ってメチャ旨です(^-^)


醤油・塩胡椒・ポン酢でいただけば、案の定ご飯が足りなくなりますね~。



翌朝、コーヒーと一緒にロントで購入したクロワッサン・タルトフランベ・カヌレなどをいただきました。
1瓶1,590円のデンマーク産プレザーブスタイルの高級イチゴジャムが、これまた合いますね~(^-^)b

その後、予想される渋滞回避のために早々とキャンプ場を引き払い、都内までの帰路に着いた2台のGTLでした~。
※通過時には6kmの中央道渋滞も、その後どんどん伸びてとんでもない渋滞へと発展していくのでした(^-^)b