渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月のキャンプ(今回のお題:揚げ物で行こう!)

師走の後半、いつものキャンプ場目指して都内から中央道をひたすら西へ・・・。前日には山間部で降雪したようで、近くに見える山頂付近は真っ白でした(;^_^A キャンプ場に到着してみると、駐車場は真っ白(-_-;)路面凍結こそ免れましたが、夜間はただならぬ寒…

11月のテラめしキャンプ・2日目(フレンチレストランで季節のフルーツパフェを堪能)

キャンプ2日目の朝6時、そろそろ朝食の仕込みにかかろうかと思ったら、昨夜の飲みすぎ&食べ過ぎのため、フレンチトーストの予定を急遽キャンセルし、昨夜の残り物の豚汁だけで済ましたい・・・とのメンバー希望(-_-;)まあ、昼食の事もありますから致し方な…

11月のテラめしキャンプ・1日目(ふるさと納税のお品とサントリー山崎18年の宴)

バイク仲間と数か月ぶりのキャンプ再開のため、仕事から帰って仕込みを始めます。早くても19時、遅ければ23時の帰宅ですが、メゲずに仕込みを頑張ります(^^ゞ 佐賀牛4kgのブロックを柵切りし、焼肉用にスライスしていきます。業務用のスライサーは持っている…

キャンプ場の食テロ!・・・3食目(のはずが)

8月3連休の中日、前日の夜中からキャンプ場入りしていたものの、正に台風真っただ中(-_-;)激しい雨風にひと晩中v220dの車体も揺さぶられ、相変わらずの貸切り状態 (^▽^;) 朝も激しい雨風が続いておりますが、珈琲くらいは車内で淹れても問題ありません。軽…

G310GS、パニアケースリペアー(修理ってことね)

7月のツーリングでやっちゃいました。 林道で右にコケて、右パニアケースに傷が・・・(-_-;)こりゃー早速修理が必要ですが、この程度のキズはセルフ作業で治してしまいます。 仕事場に持ち込んで、暇な時間を使って修理をしてしまいましょう! 先ずは内側か…

自宅で食テロ2(33cmピザ)

夜は自宅でピザ生地コネコネ。今日は昼からハガレン一気見してます。具材はベーコン・オニオン・ピーマン・トマト・バジル・ニンニク。焼き上がりは33cm。クリスピータイプのカリカリピザ🍕デリバリーピザには無い熱々ピザ🍕マイウ〜です^_^

自宅で食テロ(手打ちフィットチーネのマッシュルーム・チーズソース)

仕事休みの土日は雨、最近身体が疲れている様なので自宅でウジウジと料理を作ってます。前回キャンプ場で作るはずだった手打ちパスタ。昔青山サバティーニでよく食べたパスタ、久しぶりに作ります。キャンプでは二連式のガスバーナーが必要だな〜。うむ、な…

キャンプ場の食テロ!・・・2食目

実家での雨漏り修繕作業を終えて、再びやって参りました河川敷キャンプ場。青空も広がりつつもうすっかり水溜まりはなくなっているようですが、まだ草の濡れているところもあるようです。平地へと場所を移して昼食の準備を開始します(^-^) グリラーを加熱し…

キャンプ場の食テロ!・・・1食目

食テロ(元ネタは「粛清」)のはぁ〜じまりだ〜!とノリノリでウチを出発したはいいもの、6月19日この日の夜は凄い雨で、予定していた調理がほぼ延期で意気消沈(-_-;)翌朝6時ごろまでは雨がパラついていましたが、ようやく雨も霧雨程度になったので本題に入り…

バイク仲間とテラめしデイキャンプ(焼肉編)

まずは、6月2日まで遡ります。06:30にウチを出て仕事からの帰宅は22時、そこから仕込みを開始です(-_-;) ふるさと納税のお品「佐賀牛ロースブロック4kg」を半解凍のまま惜しげもなく焼肉用に形成して行きますが、余分な脂や筋部分は取り分けて後々ハンバー…

GTLマフラーリペアー作業

購入してからすでに9年経過しているBMWK1600GTL。しかし、購入時からマフラーが汚いのか気がかりでした。コロナ禍の外出自粛に乗じ、暇な時間を使ってマフラーのリペアー作業です。朝からサンドペーパー片手に研磨作業。その後の〇〇作業+〇〇作業・・・。 …

暇な休日の過ごし方②(v220d追加作業)

本日、生命保険の解約の書類を郵便ポストへ投函した以外、ウチの敷地から出ていません。緊急事態宣言とは全く関係ありません(;^_^A生命保険と銀行預金はムダ。賭事と同じで親の総取りが基本の生命保険。利子が限りなくゼロに近付いた銀行に預けてよいのは1,0…

暇な休日の過ごし方①(GTL補修作業)

5月15日、どこにも出かけず自宅の敷地から1歩も出ずに1日過ごしました。出かけるあてもなく、特にコレと言って用事もなく、まあ緊急事態宣言中ではありますが、ソレは関係ありませんが・・・(;^_^A必要に迫られるほどのない、細々とした雑用山積の状況を改善…

v220d車中泊用ベッド、細部へのこだわり②

緊急事態宣言発令中の昨今、GW中は都内の自宅でバイクをイジッて過ごしておりましたが、叔母の命日のため毎年GW後半には手土産持って実家に帰省です。 緊急事態宣言発令中も各キャンプ場は激混みの過密状態ですが、今回は装備の点検もかねて昼寝だけのために…

v220d車中泊用ベッド、細部へのこだわり①

ベッド用のパイン材連結のためのヒンジ(蝶番)。 この出っ張りが気になるんですよね~これが。何かに引っかかったり、マットを引いたときに突起が当たらないかどうか? 仕事の空き時間を使って、ヒンジの金具を削って調整していきます。 ヒンジのハンドルバ…

v220d、車中泊用ベッドの最終形態(;^_^A?

去年の年末、実家に里子に出してしまったv220dサードシート。「いつかまたきっと迎えに来るからね!」と、そっと倉庫に運び入れました(T_T))/~~~年明け早々ベッド新調の作業に入りたかったのはやまやま、他に急ぎで修理しなくてはいけない案件が舞い込み作業…

v220d、車中泊用ベッドの新調

とうとう3列目の2人掛け用シートを取り外してしまいました。年末にシートを外し、実家の倉庫に閉まってしまいました。降ろしたはいいが、車検時に再びシートを独りで乗せられるのだろうか?と心配になるくらい重いです(-_-;)今日中にも1か月に渡る緊急事態…