渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

秘密基地改造合宿2-3(2日目の朝食と昼食は、ふるさと納税のお品でやりたい放題)

翌朝午前7時。
岩手県花巻市からのロースハム1.7kgをこれでもか!っという程に厚切りにして、
バンズで挟んでハムサンド。


余った野菜クズに少し野菜を足して、ブイヨンと牛乳だけで煮込んだ野菜スープと供に。


厚さ5cmのロースハムは圧巻ですが、全然胃もたれもしないしちょうど良い塩分で食が進みます。


朝食後は改装場所の清掃を徹底的に!


1度取り付けた換気扇フィルターは、調整のため取り外して手直し中。




そんなことをしているうちに早くも12時となり、1階の作業場で今度は昼食の準備へと取り掛かります。
お馴染みの佐賀牛リブロースのブロック4kgを、都内の自宅スライサーで厚み2.5mmにスライス。




これまたありあわせの野菜で作ったコブサラダ。
トップにはこれまたありあわせで作ったポテサラを(#^.^#)





大量の脂を放出しながら、レストランさながらの匂いを周囲に放ち始める佐賀牛リブロース
都内のお店でいただいたら、3~4枚で2万円はするであろう最高級の肉質。





たっぷりの大根おろしとポン酢でいただきます。
1人11枚程お肉を焼いていただきましたが、佐賀牛の溶ける肉質は口の中であっという間に消失してしまいます。
4合炊いたご飯もちょうど終わってお釜もすっきり綺麗に(^-^)b

因みに今回も改装お手伝いと言う事で、会費は無料ψ(`∇´)ψ

次回はまた年明けにでも作業の機会があるかもしれませんな~。
次に招集をかける前に、天井の石膏ボード貼り・壁紙貼り・壁の漆喰作業は進めておかねばなりませんね~(^-^)b