渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

v220d、走行中のタイヤバーストでレッカー車要請!(JAF vs 任意保険)


10月の第1週目の某日、埼玉県某所での仕事が終わり、軽く夕食を済ませて帰ろうと群馬県に侵入。コレがマズかったのかどうかは分かりませんが・・・(-_-;)


仕事場を出た直後に、見慣れぬ警告ランプ😓

利根川を渡ってしばらく走ったところで「バスンッ」と言う破裂音と供に数種類の警告ランプがかわるがわる点滅し、ハンドル操作が一時不能に!((((;゚Д゚)))))))


 


左に傾いた車体をハンドル操作だけで、何とか左縁石に衝突しないように回避。最初は自分で見た光景を理解できませんでした。
イヤ、信じたくありませんでしたヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!! 



左前輪がバーストしている・・・。
こんなグヌマのタクシーも通らないような・人通りもない片田舎でどうしよう?
とにかくJAFに連絡だ!

約90分くらい経過したところでようやくJAFスタッフさんがレッカー車で到着(遅い)。
しかし、問題はここからでした(-_-;)
車を都内のディーラーまで運んでほしいが、ディラーはこの時間連絡取れないので、自分は途中の最寄りの駅まで乗せてもらえないか?と聞いたところ、
レッカー移動できるのは15kmまで、そして人は乗せられない・・・との事???
え、15kmまで無料で後は実費がかかるのでは?
ひょっとしてこの人日本人じゃないの(日本語通じないの?)。

JAFのレッカー車移動を経験したことのある友人からは、自宅までバイクと一緒に乗せて帰ってもらった・・・と聞いていたのに、どうも話が違う。
15kmでは到底都内まではムリだし、こんな人気(ひとけ)の無い所に1人残されてもどうにもならないので速攻でJAFには帰ってもらい、代わりに加入している任意保険でレッカー車を手配することに。



小1時間もしない内にやって来たレッカー車。
保険会社が地元の自動車屋さんに依頼して、そこから来てくれたようです。
スタッフさんからの話では、100kmまでは無料で、それ以上は有料の追加料金が請求されますが、こんなところで1人残されても大変でしょうから、最寄り駅まで乗せていきますよ!・・・との事でした。ああ、この人ちゃんと日本人だ(言葉通じた、ホっ)。
ネットで調べた限りではJAFは人も乗せてくれるが、任意保険で依頼されたレッカーサービスは基本人は乗せない!でしたが、何と真逆の結果でした。




車屋さんから一番近い駅まで乗せてもらい、そこから都内へ帰ることに。



まだ都内まで帰れる電車が残っていたのが不幸中の幸いでした。

翌日、とりあえずJAFには抗議の電話と、ベンツのディーラーには修理依頼をかけておきましたが、出先でJAFを呼ぶときには注意が必要ですね!

抗議の電話の数時間後、今度はJAF側から電話があり、目的地が決まっている場合のみ人も同乗出来る、途中で降ろす目的で人は乗せられない・・・との言い訳電話でした。

結局のところ、夜間のトラブルでは近くの修理工場など簡単に見つかるはずもなく、ましてや運よくディーラーが15km圏内にあるという偶然にも期待できません。
JAFはカギのとじ込みか、バッテリーあがり、ガス欠くらいしか利用価値がないという事かもしれません。
JAFに加入して27年目になりますが、今改めてJAFに過度の期待は出来ないと思い知らされました(-_-;)