渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

出張1日目の長野

イメージ 1
土曜日は長野からのスタートですが、本日の予約はゼロ。
初っ端から戦意喪失_| ̄|○
もう観光気分で善光寺までお出掛け。
しかし、善光寺はいつも通りスルー。


イメージ 2
帰りがけに訪れた権藤商店街でラーメンでも。


イメージ 3

不味くはないが、これと言って旨くもない。一応替え玉もするが・・・。
会計するまでは何事もなかったが、いざ支払いになって・・・
小銭が無かったので諭吉君を出すのも悪いな~と思っていたら、
レジには「カード各種使えます(Suicaも可)」の三角スタンドがでてました。

 
渋:ではSuicaでお願いします。
店:あ、カード類全て使えないんですよね!
運悪く小生のツボを突いてしまった店員。
 
渋:カード類使えないんだったら、三角スタンド閉まっとけ!
  両面テープで固定してあった三角スタンドを引き剥がし店員に渡した。
  こちらも客商売やってんだ。ソレはイカンだろ!
店:店員平謝り。

客商売ならではの理由を小生も知っている。
カード会社から切られない限り、途中から使えなくする理由は一つだ。
カードを使用するとカード会社に売上の5%を取られるので、
一旦カード使用の申請したものの、5%を惜しくなったからだ。



イメージ 4
さて、スタッフと一緒にオヤツでも食べましょうか?