渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

GTLオイル交換詳細(セルフ交換3回目の恐怖)

イメージ 1
今週のB社の仕事は、1月に後輩が辞めた影響で月イチで48時間勤務。
その48時間勤務明けの今日、C社の仕事が18時入りで月曜06時までの36時間勤務。
その僅かな隙をついて、GTLのオイル交換をすることに。
今思えば止めときゃよかった(-_-;)

まあセルフで3回目と言うこともあり、あれ、4回目だったかな?
慣れてきたという怠惰な気持ちに緊張感が薄れております。
(人はコレを油断と言います)
他人から聴いた話では、Hなマッサージ通いも3回目はもう慣れたモノらしい。
小生行ったことないけど(;^_^A


イメージ 2
準備はいつものセット+オイルフィルター。
フィルターはAmazonでポチって、輸入品よりお安くなりました。


イメージ 3
今回は夏場にかかるので、カストロールの15W-50で行ってみましょう!
コレもAmazonで4リットル缶→2,160円のお安い内に大量に買ったもの(;^_^A
あと20リットル以上あるけど・・・。


イメージ 4イメージ 5
職場から拝借したロール紙、ポイパックを展開し準備万端。
さあ、20分でチャッチャとやっつけてしまいましょう・・・。


イメージ 6イメージ 7
外側のボルトをカチッと外して、少し緩んだら後は素手で!


イメージ 8
ポイパックの中に一旦落とした外側のドレンボルト。
失敗した経験から、
外した瞬間におニューのOリングに交換しておきます(;^_^A



イメージ 9
内部のオイルパンに付いているドレンボトルも外します。
コレを外すのは、差込角9.5mm・長さ120mmのロングヘキサゴン。


イメージ 10
内部のボルト(右)が落ちてきても、
下のボルト(左)がマグネット式になっているので、キャッチできる仕組みだ。


さて、オイルも十分に抜けたことだし、内部のボルトから嵌めていくか~
♪~(´ε` )

ロングヘキサゴンに付けて内部に挿入していくか(何か卑猥だ)、

「カチンッ!」???
一旦ロングヘキサゴンを抜こうか・・・・・これが今回の大失敗の素。
とりあえず抜いてみたけど、内部のボルトが先端に付いていない・・・・???

色々考えた挙句、エンジン内部にボルトが落ちたらしいと言うコトを理解できた
(-_-;)
汗が止まりません。


中を色々と突いてみたり、鏡で覗いてみたり、マグネットで誘い出そうとしてみたり。
むーん、とりあえず江東区にあるディーラーに電話してみた
(本当は電話したくないけど)。

案の定、いつものO2さんに電話が回されて、坦々と無表情に説明し始めた。
ボルトの在庫はないから、海外から取り寄せか?
一応試乗車もあるから、それを外して着けてみる?
いずれも、あと2時間でバイクに乗って仕事に向かわねばなりません。

レッカー呼びましょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ
セルフだから自業自得だと言わんばかりに・・・。

とりあえず「自分で何とかしてみる!」と電話を切った。


それからしばらくして、とりあえず冷静になってみよう。落ち着け自分!
その場で座って・腕を組んで、秒速55回転の頭脳で考えてみました。
ダメもとで、もう1度モトラッドに電話してみたが、今度はO2さん出ない。
こうなったら、意地でもこの窮地を逃れなければなりません。
昨晩、
休憩中に見た深夜アニメの録画「チェインクロニクル」では、
自分の窮地はどうやって凌いだんだっけ?

名案( ´艸`)
ちょっとした考えで、ディーラーの世話にならずに解決できました。
もはや小生にとって江東区のディーラーは、
本当にバイクが故障した時と、車検以外で関わりたくないんです。
※故障や不備の原因がモトラッドのせいだったことが3回ありますが(-_-;)
 もちろん無料で交換&修理させました。


イメージ 11
さあ、オイル交換再開です。
フィルター外してオイルを抜いて、おニューのフィルターくっ付けて。

オイルを2回に分けて入れて、周りを拭いて終了。
※エンジン内のオイルは4.5リットル入りますが、
一気に4.5リットル入ると4リットルあたりで溢れてきます。
1度4リットルくらいで止めて、少しエンジンを回してから再注入しましょうね!


あ~結局オイルとフィルターの交換如きに、1時間もかかってしまいました(υ´Д`)

皆さんは自分のバイクメンテは、ディーラ派?セルフは派?

3日後には車検なんですが、オイルもフィルターもセルフで換えたばかり、
ディラーと何か一悶着ありそうな予感です(;^_^A 
車検だからオイルもフィルターもディーラーで換えました・・・
なんて言われたら、一触即発化もしれません。
以前3,000kmでオイル換えられちゃったコトもあるし・・・(-_-;)