渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

本日の仕込:ソースボローニャ

イメージ 1
昨夜から仕込み始めたソースボローニア(いわゆるミートソースと言うヤツ)
牛赤身の挽肉2kg、トマト缶×6、玉ねぎ大3個、和牛のスジ500g、
ローリエの葉2枚、ニンニク、パプリカ、セロリ2本、塩・胡椒。

玉ねぎ・セロリは、クイジナートのフードプロセッサでピュレ状にしてから炒めます。

挽肉から油が出るので、あえて炒めるときに油は入れません。
小生のレシピの特徴は、和牛の牛スジとパプリカを入れること。
牛スジを入れることで、非常に濃厚なコクが出ます。
パプリカは独特のエグミ(ちょっとした苦み)がクセになります。


イメージ 2
牛スジが柔らかくなったら1度取り出し、フードプロッセッサでピュレにして再投入。

さあ、少し出遅れましたが、そろそろバイクでお出かけしてきましょうか?(^-^)