渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

本日の賄(豚ロース厚切りの生姜焼き)

イメージ 1
晴れたり豪雨だったりと、今日はハッキリしない天気ですネ(-_-;)
明日は今年の修行part2の日なのに、イマイチやる気が出ません。

本日の賄は、アメリカ産豚ロース厚切り肉を使った生姜焼き丼でした。
アメリカ産ポークの特徴は、国産豚とち違って脂肪分が少なく・肉質がやや硬め。
硬めの肉をどうやって柔らかくするか?
一番簡単な方法で、生姜焼きのタレに一晩漬けておきました(^-^;

タレは、醤油・みりん・ザラメ・生姜・日本酒で作ります。
いちいち甘すぎの市販のタレは買いません。
市販品は生姜の香りがイマイチだし(^-^;


イメージ 2
こういった丼ものは、ご飯を少々硬めに炊くとナイスです。
ちなみに、もち米を1/5~1/6混ぜて炊いています。
米の弾力も楽しめます(^-^)

明日は32時間の仕事明けに、何時もの通りそのまま修行に入ります。
小生の携帯電話はガラケーのため、無事に帰宅してからの報告となります(-_-;)