渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

ホタテリベンジ(ホタテのカルパッチオ・ムニエル・フライ)

イメージ 1イメージ 2
先月青森での失態に小生の怒りは収まりません。
ホタテの恨みはホタテで返しましょう・・・誰に???(;^_^A

・・・と言うわけで、ふるさと納税でホタテを2か所からいただきました。
大小不揃いのホタテは、大きさによって料理が変わります。



イメージ 3イメージ 4
ホタテは必ずしもフレッシュな活ホタテがイイとは限りません。
下処理を十分にしておかないと、活ホタテでも大失敗してしまいます。
逆に下処理を十分にしておけば、ご家庭でも十分に楽しめます。

キッチンペーパーで挟んで解凍すれば、余分な水分が取れて失敗が少ないです。
むしろコレをしないと何やっても失敗してしまいます。



イメージ 5
まずは、ホタテのカルパッチオ
小ぶりのホタテは薄切りにして、自家製バジルソースをかければ出来上がり。
3分もかからずにできます。


イメージ 6
お次はホタテのムニエル
ホタテの水分をしっかりとってあるので、旨味凝縮です(;^_^A


イメージ 7
強火でチャチャっとソテーして、少量のブランディーでフランベ。
ホタテの弾力・甘味・香ばしさ、お店では\1,500くらい取られちゃいますネ(^-^)



イメージ 8
最後はホタテフライ(10個)。
龍人さんと取り逃がしてしまった青森のホタテのリベンジ達成?(;^_^A



イメージ 9
自家製タルタルソースを惜しげもなく使います。
いつものレシピ通りマイウーです(#^.^#)

クックパッドなんか当てにしていたら100年経ってもたどり着けません。
ナゼに手作りタルタルソースに、市販のマヨネーズを使う?
その時点で手作りじゃナイですから~残念(>_<)

あくまで自称ですが、小生の師匠は恵比寿の某高級洋食店の先代です。
師匠は逝ってもコノ味は大事にします。


イメージ 10
やはりホタテが甘くジューシーです(^-^)b
20個食べてもまだまだ残りがあります。
近いうちに知り合いでも呼んで食べさせようかナ・・・。