渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

本日の賄い(キャベツとベーコンの炒め物)+本物アイスクリーム

イメージ 1
本日の賄は、冷蔵庫の整理もかねてキャベツとベーコンの炒め物。

昨夜のアイスクリームの仕込みで寝不足気味です(-_-;)

明日の賄も簡単なもので済ませてしまいましょう(;^_^A






イメージ 2
合羽橋で安く売っていたアイスクリームマシン。



イメージ 3
「ミニ」でも32kgあります(-_-;)



イメージ 4イメージ 5
ミニとは言っても結構な大きさです。職場に持ってこれず、自宅待機状態です。
自宅でアイスクリーム作って、職場に持ってきた方がはるかに楽です(;^_^A



イメージ 6イメージ 7
約50分の撹拌で、1.2リットルのアイスの出来上がり。
一番原価が高いのはバニラビーンズですが、あえてバニラエッセンスは使いません。
1本\650相当のバニラビーンズを、惜しげもなく丸々1本使います。
混ぜ物(多糖類・水あめ・ペクチン等)を使用せず、本来のサッパリした甘さ。
ラクトアイスや脱脂粉乳の入ったソフトなど、一線を画します。

少々溶けやすいのが難点ではありますが・・・(;^_^A