渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

インドカレー(チキン)

イメージ 1イメージ 2
今日は朝08時から明日06時まで仕事です。
雨の日の仕事は客足も落ちるので激暇です(;^_^A

あまりにも暇なので、インドカレーの作り方でも上げてしまいましょう。

色々な料理本やネット上で、「まず玉ねぎをみじん切りにして炒めて・・・・」
と書いてある時点で大嘘です。クックパッドも同様ですね(あれはほぼダメ)。

インドカレーの店先に、時々大量の玉ねぎがネットごと(約10kg)放置されているのを見かけたことはありませんか?
アレを毎日毎日毎日毎日(
※1)みじんぎ切りでは、インド人も逃げ出すというもの。

赤字はネタです。

誰の差し金か?
事実を隠ぺいするかの如き所業は、白日の下に晒してしまいましょう(^-^)
某組織から追われちゃったりして(-_-;)


イメージ 3イメージ 4
材料は、玉ねぎ・ニンジン(あまり入れません)・セロリ(なくても可)。
玉ねぎだけでもイイってことですネ(-_-;)
とりあえず、玉ねぎの芯を取っておきます。


イメージ 5イメージ 6
野菜は火が通りやすいように多少切っておき、コンソメスープの素を入れて煮ます。
今回は水が多すぎでした(-_-;)


イメージ 7
野菜が柔らかくなるまで蓋をした鍋で煮ている最中、肉の下ごしらえを!



イメージ 8イメージ 9
鶏胸肉を一口大に切って、塩・カレー粉をまぶし、ビニール袋に入れて、
冷蔵庫で一晩放置プレイで味をしみこませます。
好みによっては、ニンニクのすりおろしを少量加えてもいいでしょう。
たくさん入れると、カレーが臭くなりますよ!

1日目はここで終了。












さて、2日目の作業です。画面の前の奥様も準備はよろしいですか~
なんかグラハム・カー(※2)みたい(;^_^A



イメージ 10
スパイス一同、生前の集合写真。
本来鷹の爪(※3)は必要ありません。


イメージ 11イメージ 12
油でスパイスを炒めて香りを引き出します。
その後、常温に戻しておいた鶏肉を炒めていきます。


イメージ 13
前日煮ておいた野菜の出番です。
生姜を摩り下ろす準備も忘れずにしておきましょう!



イメージ 14イメージ 15
野菜のスープ煮をミキシングして、濾しましょう。



イメージ 16
野菜ペーストを肉の鍋に加えていきます。
このペースト状のものをインドカレーのお店では大量にストックしてあります。
オープンキッチンのお店なら、
寸胴鍋か一斗缶なんかに入ってガスレンジ近くに置いてありますから~(^-^;



イメージ 17イメージ 18
カレー粉・ケチャップ・生姜の擦りおろしを加え、最後の最後で塩分を調整します。



イメージ 19
頃合いの濃度になってから塩を入れましょう!
料理の基本で、塩分調整は最後の最後です。

カレーのとろみは、
市販の固形ルー・お蕎麦屋さん→片栗粉(でんぷん)
洋食屋のカレー→→→→→→→→小麦粉
フレンチ→→→→→→→→→→→ブールマニエ
インドカレー→→→→→→→→→玉ねぎ       で作られています。

さあ、お上がりよ!(※4)

※1:この素晴らしい世界に祝福を
※2:世界の料理ショー(古すぎ)
※4:食戟のソーマ

これで確実に追われるな・・・(-_-;)
讃美歌Gの13番・・・