渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

バイク仲間とテラめしデイキャンプ(焼肉編)

f:id:shibuyakko:20210605195507j:plain
まずは、6月2日まで遡ります。
06:30にウチを出て仕事からの帰宅は22時、そこから仕込みを開始です(-_-;)



f:id:shibuyakko:20210605195512j:plain
f:id:shibuyakko:20210605195516j:plain

ふるさと納税のお品「佐賀牛ロースブロック4kg」を半解凍のまま惜しげもなく焼肉用に形成して行きますが、余分な脂や筋部分は取り分けて後々ハンバーグ種の一部として活用予定です。
余分な筋も掃除して取り除き、厚さ4mmの薄すぎず厚すぎず焼肉用としてベストな状態に仕上げます。

そして、当日朝まで再び冷凍保存。




f:id:shibuyakko:20210605195519j:plain
6月5日土曜日、某キャンプ場にバイク仲間5名が現地集合。



f:id:shibuyakko:20210605195523j:plain
とりあえず、久々の宴に乾杯(ノンアル)です。



f:id:shibuyakko:20210605195527j:plain
まず最初は調理台や焼肉用のガスコンロの設置も重要ですが、何と言っても一番時間がかかるご飯が最優先事項。
お米を研いでCB缶を使ってのガス炊飯器をスタンバイ。
薪で炊く飯盒炊爨も一興ですが、不安定要素はキャンプの大敵!
確実に最良をセレクトです(^-^)b



f:id:shibuyakko:20210605195532j:plain
f:id:shibuyakko:20210605195536j:plain

米を水に浸している時間に、サラダから始めていきましょう!



f:id:shibuyakko:20210605201839j:plain
茹でたジャガイモを入れ忘れましたが、なんちゃってニース風サラダをいただきます!
設営の最中、とっくにこの辺りでは絶滅していたと思っていた蛍が車に群がっていましたが、いつの間にか復活していたんですね~( ̄▽ ̄)



f:id:shibuyakko:20210605195600j:plain
こちらの焼肉用のガスコンロもCB缶(プロパン)仕様です。炭火での焼肉も確かに美味しいですが、火の後始末にかかる時間や手間、尚且つ防災観点からもCB缶に軍配が上がります。



f:id:shibuyakko:20210605195548j:plain
f:id:shibuyakko:20210605195552j:plain

本日は佐賀牛を2kg用意したので、1人400gのノルマです。
良質な脂を多量に含み口中で噛んでいるうちに溶けて消えてしまう佐賀牛は、おそらく1人400gでもかなりの満腹感となることでしょう(#^.^#)



f:id:shibuyakko:20210605195604j:plain
f:id:shibuyakko:20210605195557j:plain

御飯も十分蒸らして、野菜もスタンバイOK。



f:id:shibuyakko:20210605195608j:plain
では早速、ジュージューと燻されながら佐賀牛を堪能しようではありませんか!



f:id:shibuyakko:20210605195612j:plain
f:id:shibuyakko:20210605195615j:plain

玉ねぎが、南瓜が、甘い!御飯が進む!
今日は5名だったのでMAXの5合飯を炊きましたが、後半戦に入った頃既にご飯はなくなってしまいました(;^_^A



f:id:shibuyakko:20210605195623j:plain
f:id:shibuyakko:20210605195619j:plain

2kgの焼肉を食べ切り5名ともかなりの満腹状態ではありますが、苦しさを抑えつつデザートの準備を!
本当に苦しいですがコーヒーを淹れて、冷蔵庫から本日のデザートを取り出して・・・。



f:id:shibuyakko:20210605195628j:plain
小生の水曜日の職場から割と近いパテスリーで、キャンプ場に来る途中で買ってきたケーキ5個。
本来は1人2個ずつの予定でしたが、予算の関係で1人1個に縮小。



f:id:shibuyakko:20210605201836j:plain
ジャンケンをして勝った者から自分の好きなケーキを取っていく争奪戦。
ま、ほぼ値段は一緒なんですけどね~(;^_^A

本日の会費は、1人1,000円でした(^-^)b