渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

12月のキャンプ(今回のお題:揚げ物で行こう!)

f:id:shibuyakko:20211221125308j:plain
師走の後半、いつものキャンプ場目指して都内から中央道をひたすら西へ・・・。
前日には山間部で降雪したようで、近くに見える山頂付近は真っ白でした(;^_^A



f:id:shibuyakko:20211221125311j:plain
f:id:shibuyakko:20211221125315j:plain

キャンプ場に到着してみると、駐車場は真っ白(-_-;)
路面凍結こそ免れましたが、夜間はただならぬ寒さが予想されます。




f:id:shibuyakko:20211221125318j:plain
f:id:shibuyakko:20211221125321j:plain

寒さ対策としてテント内は薪ストーブ、調理場にはブルーシートで壁と屋根を作り、
片方の側面もブルシートで覆い石油トーブを炊きます。




f:id:shibuyakko:20211221125324j:plain
f:id:shibuyakko:20211221130010j:plain

今回の食事もふるさと納税見返り品を使っての支度ですが、昼食メニューは油淋鶏に鶏手羽と春雨の煮物。
油淋鶏の鶏肉は鹿児島県長島町の鶏モモ。
手羽の煮込みは、同じく鹿児島県長島町の手羽・北海道猿払のホタテ干し貝柱を使用。
炊き立てのご飯もアツアツで体が温まりますが、お米は山形県寒河江市のお米を使用。
今回のお題は「揚げ物で行こう!」。
バイク仲間との宴の開催です(^-^)/
※今回は調理に時間を取られて料理の写真を撮っている暇がなく、
料理写真の少ない日記となってしまいました(-_-;)


昼食後は各自昼寝や買い出しにと、分かれて行動。
小生は夕食後のデザートに、ケーキとイチゴを買い出し。



f:id:shibuyakko:20211221125327j:plain
f:id:shibuyakko:20211221125331j:plain

やがて日も暮れてお腹の準備も整ったようなので、早速夕飯の調理開始です。



f:id:shibuyakko:20211221125334j:plain
参加メンバー差し入れのタチウオ・鯵をフライにしていきます。
ふるさと納税のお品から、沖縄県久米島の車エビ・紋別のホタテもフライに、
豚ロースは福岡県水巻町の上質な豚ロース1本からの切り出しです。




f:id:shibuyakko:20211221125337j:plain
サンプルの完成!
これに自家製タルタルソース・濃厚トンカツソースをかけていただきます。



f:id:shibuyakko:20211221125515j:plain
サンプル同様、他のメンバー分の揚げ物も急ぎましょう!



f:id:shibuyakko:20211221125518j:plain
炊き立て御飯の前にもう1品、季節の野菜をふんだんに使った野菜スープ。
身体はホカホカです(^-^)



f:id:shibuyakko:20211221125521j:plain
食後は、ホットコーヒーとともに地元のお菓子屋さんで購入したロールケーキと、
旬のイチゴを添えて、イチゴの酸味と甘みのバランスいいですね~(^-^)
ケーキもイチゴもまいう~です(*'▽')



f:id:shibuyakko:20211221132927j:plain
そのあとは各自アルコールやお茶を飲みながらの歓談ですが、
ここで山崎18年を忘れてはいけませんね(;^_^A



翌朝、前日の酒が祟ったのか?メンバーは朝食乗り気ではありませんでした。
そこで昨夜の残りの野菜スープとスクランブルエッグで手早く済ませ、
撤収準備へと移行して行きます。

無事撤収作業も終わり参加費の徴収ですが、キャンプ場使用料+食費(会費)は、
今回1人1,800円でした。
本当はデザート奮発したので足が出てしまいましたが、
まあそれは次回分で帳尻合わせでもしましょうか・・・(^^ゞ



f:id:shibuyakko:20211221125525j:plain
f:id:shibuyakko:20211221125531j:plain

一行は昼食前にひと風呂浴びに近くの温泉へ。
今回ははやぶさ温泉へとやって参りました。
そしてそのすぐ近くの昼食どころへ・・・。



f:id:shibuyakko:20211221125538j:plain
何度も来たことがある「はくさい」です。
昔は塩山にありましたが、移転して早10年が経っています。




f:id:shibuyakko:20211221125541j:plain
f:id:shibuyakko:20211221125544j:plain

今回は何をいただきましょうか?
ほうとうも、穴子天丼も、もつ煮も捨てがたい・・・。



f:id:shibuyakko:20211221125547j:plain
f:id:shibuyakko:20211221125550j:plain

メンバーの一人は、ほうとう鍋の大きさに仰け反っています。
目の前のメンバーは穴子天丼に「やられた~」と・・・。
前もってちゃんと「普通だよ~ん」と教えておいたのに( ´艸`)



f:id:shibuyakko:20211221125553j:plain
そして小生は責任取って、ご飯倍盛りの激盛あなご天丼に。お約束(お題)通り、昼食も揚げ物です (^▽^;)
やはり激盛りは、どんぶりの大きさから違いますね~(^^ゞ



f:id:shibuyakko:20211221125557j:plain
でも、15分で完食でした。
その後各自帰路に着き、次回のキャンプへの期待と構想を募らせるのでした・・・。