渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

暇な休日の過ごし方①(GTL補修作業)

5月15日、どこにも出かけず自宅の敷地から1歩も出ずに1日過ごしました。
出かけるあてもなく、特にコレと言って用事もなく、
まあ緊急事態宣言中ではありますが、ソレは関係ありませんが・・・(;^_^A
必要に迫られるほどのない、細々とした雑用山積の状況を改善すべく、
1日バイクの補修作業に徹しておりました。

 

f:id:shibuyakko:20210515205116j:plain
f:id:shibuyakko:20210515205015j:plain

まずはG310GSの、ドライブレコーダーの画面からはみ出た両面テープを修理。




f:id:shibuyakko:20210515205019j:plain
f:id:shibuyakko:20210515205023j:plain

両面テープを張り替え、画面にカバーを再装着。



f:id:shibuyakko:20210515203646j:plain
お次はGTLのクラッシュバー(エンジンガード)を補修です。



f:id:shibuyakko:20210515203651j:plain
f:id:shibuyakko:20210515203657j:plain

立ちごけも含め、数度の転倒により傷がついたエンジンガード。
ディーラーに頼めば新品に交換となるでしょう。
昔ながらの町のバイク屋だったら、部品交換ではなくて壊れた部品を修理して再生作業もしていたものですが、今やディーラーは新品の部品交換所と化しております。



f:id:shibuyakko:20210515205028j:plain
作業中お客さんが来たので、お茶ご飯を出しておもてなし。




f:id:shibuyakko:20210515203701j:plain
なぜそんな手間のかかることをセルフ作業でやるのかと言うと、
暇潰し的な要素もありますが、「治す」と言う作業が楽しいからです。
因みに、小生の本業は正に「治し」だからです。
ま、最近は治していませんが・・・(;^_^A




f:id:shibuyakko:20210515203705j:plain
f:id:shibuyakko:20210515203709j:plain

汚れや傷だらけだったクラッシュバーもキレイになりました。
さて、明日は何しよう!