渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

11月のテラめしキャンプ・1日目(ふるさと納税のお品とサントリー山崎18年の宴)

f:id:shibuyakko:20211102153109j:plain
f:id:shibuyakko:20211102153112j:plain

バイク仲間と数か月ぶりのキャンプ再開のため、仕事から帰って仕込みを始めます。
早くても19時、遅ければ23時の帰宅ですが、メゲずに仕込みを頑張ります(^^ゞ


f:id:shibuyakko:20211102153115j:plain
佐賀牛4kgのブロックを柵切りし、焼肉用にスライスしていきます。
業務用のスライサーは持っているものの、やはり焼肉は手切りの方がいいですね(^-^)


f:id:shibuyakko:20211102153118j:plain
f:id:shibuyakko:20211102153121j:plain

v220dに荷物満載で山梨県某所へと向かいます。


f:id:shibuyakko:20211102153124j:plain
いつも空いているキャンプ場。
全然密にはならない、最近のお気に入りのキャンプ場です。



f:id:shibuyakko:20211102153127j:plain
f:id:shibuyakko:20211102153130j:plain

バイク仲間に手伝ってもらいテントを設営、今回薪ストーブも設置です。
このPOMORYの薪ストーブは非常にコンパクトで持ち運びが便利です。


f:id:shibuyakko:20211102153134j:plain
先ずはお昼ご飯から、今回はチャーハンと餃子と手羽春雨。



f:id:shibuyakko:20211102153137j:plain
f:id:shibuyakko:20211102153143j:plain

予め仕込んでおいたご飯はパラパラ。
ラーメン屋の炒飯から始めていきます。


f:id:shibuyakko:20211102153140j:plain
f:id:shibuyakko:20211102153146j:plain

ほぼ同時進行で手作り餃子。
やはり野外なので焼きムラが発生してしまいましたが、3回焼いて60個焼きました。


f:id:shibuyakko:20211102153150j:plain
f:id:shibuyakko:20211102153153j:plain

トロトロに煮込んだ鶏手羽に、そのスープをたっぷり吸った春雨。
最早食感と味はフカヒレそのものです(^^ゞ


f:id:shibuyakko:20211102153156j:plain
今回の目玉品、サントリー山崎18年。
これは自分で購入した18年ですが、
偶然にもキャンプ参加のメンバー1人がサントリー勤務です。



f:id:shibuyakko:20211102153159j:plain
f:id:shibuyakko:20211102153202j:plain

始めはテイスティンググラスでストレートを。
しばらく香りを楽しんだ後は、ロックやハイボールも(#^.^#)
その後3時間くらいは休憩したり、近くの温泉に行ったりして過ごします。



f:id:shibuyakko:20211102153205j:plain
陽も沈みかけた頃、夕飯用の豚汁を仕込んで・・・。



f:id:shibuyakko:20211102153209j:plain
炭火コンロに火を入れて、焼肉パーティーです(*´▽`*)
パーティー用の大皿に佐賀牛を広げて、タレをかけ・・・。



f:id:shibuyakko:20211102153212j:plain
ジュージューと気のすむまで食べまくります。
今回のノルマは1人400gでした。
炊き立てご飯とともに、豚汁もどんどん飲み干しましょう!

こうしてやりたい放題のテラめしは夜更けまで続くのでした。
(2日目へと続きます)