渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

v220dライフ:サードシートを車内に居ながらスライドさせる方法

イメージ 1イメージ 2
以前V-CLASS倶楽部のブログ主のくま吉さんが
https://v-classclub.pgw.jp/
「車内に居ながらサードシートは動かせない・・・」と書いておられましたが、
実はその時既に小生はその問題を解決済みでした。

しかしながら実際に稼働させたり、ソレ専用の素材(シートベルトと同じ物)も用意したのですが、あまりにも安易な考えだし、
現在使っていないのでお蔵入りしたアイデアでもありました。

4度目のベッドフレーム調整をしたつい先日、
ついでに撮った画像なので犬のリードを使っています。
このように3列目シートを動かすレバーに引っ掛けて・・・、




イメージ 3イメージ 4
紐を前方に渡します。




イメージ 5
後は力任せにグイッと引っ張れば前方にスライドできます(できました)(^^ゞ
シートを戻す時は、紐を引っ張りながらシートを後方に押し戻します。




イメージ 6
ナゼお蔵入りしたかと言うと、
現在3列目シートを2列目シートのレールに乗せ換え反転して使って、
スライドさせるためのレバーが露出しているからです。

ただし、コレにはコレの欠点というか、不具合があります。
2列目シートの留め具と3列目の留め具は同一レール上に置かれているので、
それぞれの留め具が邪魔をして、1つのシートを最後部から最前部まで自由に移動できないということです。




イメージ 7
ゆくゆくは最後部のベッド板を横に延長させて、
電子レンジ様にも御同乗いただこうと言う考えですが・・・(;^_^A
もちろん冷蔵庫様もご一緒です。




イメージ 8
サブバッテリーとベンチシートの空いた空間がもったいない。
いっそレールを分解して留め具を外してしまおうか?
車検の際にはまた元に戻さねばならないし、それも面倒だ。
エストファリアーみたいにはいかないな~(^^ゞ
今は緊急装備グッズとタイヤチェーンが収まっています。

1か月に1日程度しか車をいじれる時間がないのが悔しいですが、
更にその時間さえ無くなりそうなスケジュールになってしまいそうです(; ̄□ ̄A

オイオイ(  ̄Д ̄)ノ、いったいいつ車で遊びに行けるんだ?