渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

本日昼の賄い:牛スジカレー

イメージ 1

先週末から新たなビーフシチューの下ごしらえを始めました。
小麦粉をこげ茶色になるまで、1時間以上油で炒めてルーの素を作ります。
翌日牛スジ2キロや野菜を炒めてルーに投入。
しかし、まだ全然苦くて味見どころではありません。

牛スジを煮すぎてしまうとスジ特有の臭みが出るので、頃合いを見てスジを取り出して置きます。
賄いに使うため冷蔵庫へ(^.^)


今朝、苦味が取れてきたルーとカレー粉を合わせ、人参・玉ねぎ・スジも入れて煮込みます。

さあ昼の賄いは、ビーフシチューの途中と残りの材料で作った牛スジカレーです🍛