渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

v220dライフ・独りのソーラーパネル設置作業、充電方式その2

イメージ 1
先週火曜日に届いたソーラーパネル
土曜昼からの土日の泊り仕事の前に、土曜日の午前中に片付けてしまいましょう!

パネルの厚みは予想以上にあり、当然の如重量も独り作業ではヤバいくらいです。
ちなみに245Wのソーラーパネルは、厚み46mm・重量15kg。





イメージ 2
独り作業なので、車体にキズが付かないように養生します。
そしてパネル自体はキャンプ用の銀マットを巻いてルーフ上へと持ち上げます。





イメージ 3
あとはネジを絞めていきます。





イメージ 4
とりあえず、できました\(^_^)/
これでキャンプ場の電源サイトとはおさらばです。
イヤ、1サイトが4,000~6,000円の有料高規格キャンプ場ともおさらばです(^-^)b
災害が来て車で避難生活も、電気があればかなり助かります(^_^;)




イメージ 5
Yahooブログが閉鎖されるため、これが最後のYahooブログアップとなりましたが、
これからは「はてなブログ」で少しづつ書いていこうと思います。

はてなよりlivedoorにしておけば良かったかな~(-_-;)