渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

ふもとっぱらでピザキャンプ


f:id:shibuyakko:20191227224843j:plain

年末間近の土日、バイク仲間と富士宮のふもとっぱらキャンプ場にやって参りました。

まるで広大な難民キャンプ(⌒-⌒; )
冬キャンプブームの引き金にもなった「ゆるキャン△」にも登場したキャンプ場です。


f:id:shibuyakko:20191227224847j:plain
f:id:shibuyakko:20191227224850j:plain

しかし、にわかキャンパーが増えたおかげで多くのキャンパーは大迷惑。
ゴミ・騒音、にわかキャンパーはマナーも何もあったもんじゃありません。
こちらはこちらで、他には真似できないようなキャンプで楽しみたいと思います。
今回は3年経ってぐるっと1周回って、最初のメニューに戻ってピザを作ります。

ウチからピザ窯を持って来ました( ̄∇ ̄)



f:id:shibuyakko:20191227224854j:plain

おっと、その前に簡単に昼食を作っていただくとしましょう!




f:id:shibuyakko:20191227224857j:plain
f:id:shibuyakko:20191227224902j:plain

貰い物の山形産の玉こんにゃくをいただきながら、北海道産の男爵イモを切って揚げて、フライドポテトを作ります。


f:id:shibuyakko:20191227224907j:plain

フライドポテトをカレーに入れて、ジャガイモの美味しいカレーの出来上がり。カレーの具材はウチで煮ておいて、固形ルーを入れるだけの即席仕上げ。


その後、焚火を囲んで飲みながら夕方を迎えます。
そうこうしているウチに、1人体調不良でリタイア(⌒-⌒; )

翌日インフルエンザとの報告でした。

イナビル吸ってお大事に〜(^-^;


f:id:shibuyakko:20191227224910j:plain
f:id:shibuyakko:20191227224915j:plain

辺りが少し暗くなり始めたころ、気温も下がって来たので、暖かいスープ「ミネストローネ」から始めます。
ピサ窯を利用して、ジャガイモのグラタンを作りましたが、コレはチョット失敗。火力が強すぎました。
この後、もう1度作り直しました。



f:id:shibuyakko:20191227224918j:plain
f:id:shibuyakko:20191227224922j:plain

ふるさと納税の返礼品の「豚ロース1本」を切り分けて、1枚1ポンドの豚ロースをトンテキに・・・!
ウスターソース味のトンテキは安っぽくて嫌いなので、醤油ベースのたれを即興で作りました。


f:id:shibuyakko:20191227224929j:plain
f:id:shibuyakko:20191227224933j:plain

気温が低いのでピザ生地が発酵するまでの時間がかかってしまいますが、リチウムイオンバッテリーのおかげで温風ヒーターが使えるので、暖房の効いたテントの中で生地の発酵を進めます。
それでも気温が低いせいか、ナポリ風のピザは焼けず、クリスピーピザになってしまいました。


f:id:shibuyakko:20191227224936j:plain
f:id:shibuyakko:20191227224941j:plain

ミックスピザ・マルゲリータ・ミックス・クワトロフロマッジオと合計4枚のピザを焼き。


f:id:shibuyakko:20191227224944j:plain
f:id:shibuyakko:20191227224948j:plain

デザートは、バニラアイスのブルーベリージャム乗せ。
ホットコーヒーで〆て、夜遅くまで焚火を囲んで飲み明かすのでした。

 


f:id:shibuyakko:20191227224951j:plain

スウェーデントーチが暖かいです。



f:id:shibuyakko:20191227224955j:plain

明け方の気温は氷点下となり、外に出しておいたドリンクが半分凍ってましたが、テントの中は、電気毛布と温風ヒーターを使い割と暖かく朝を迎える事が出来ました(^-^)