渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

今月の松本・長野出張(新蕎麦・小布施のパテスリー)

イメージ 1
もう1週間も続く風邪気味状態から、一気に本格的に風邪ひきました(-_-;)
そんな中での長野出張です。
今回も松本からスタートです。
いつもの喫茶店で、いつものメニュー。
 
 
イメージ 2
昼休憩もなく・・・、
仕事が終わる間際にいつものワインバーに電話をかけてみると、これまた満席(-_-;)
仕方なく、デパ地下のフードコートで済ませます。
しかし、このフードコートは注文を受けてからの茹でたて&揚げたてを出します。
ただ一つ残念なのは、東京下町風に出汁がしっかりしていない田舎蕎麦風
今度こそ、出汁を持ってきて入れ足して食べようと思うのだが、今だに実現できす。

この日はそのまま長野の駅前宿に直行し爆睡!

イメージ 3イメージ 4
翌日、職場のタイムカードを押すなり長野電鉄に乗りこみました。
しかし、須坂止まりのため、一旦後続の電車に乗り換えます。


イメージ 5
日中の予約は皆無だったため、現場は現地スタッフに任せて小布施に買い出し!


イメージ 6イメージ 7
歩道の所々に埋まっている木材は栗の木らしい。


イメージ 8
お目当てのお店は、パテスリー・ロント。
隊長のおウチの(たぶん)近くに、修業先のオーボォンヴュータンがあるが、
修業先のお店より、お弟子さんのコノお店の方が小生好み。


イメージ 9
豊富なケーキ類


イメージ 10
でも、この店の真価はケーキではなく焼き菓子にあります。
中でもカヌレは、都内でもなかなかお目にかかれない美味しさ(^-^)


イメージ 11
いろいろと見て回るところはあるようですが、
小生には、神社・仏閣・資料館・美術館等の人が多く集まるところには、
まったく興味がありません。
買い物を済ませ、すぐさま駅へ戻ります。


イメージ 12イメージ 13
駅から見えるリンゴ畑、小生にはこちらの方が好きです。
何しろ人がいないところがなんともイイです(^v^)


イメージ 14
職場に戻る前に、長野電鉄長野駅改札からスグのところに立ち食いソバ屋を発見。
ずいぶん前に発見していたが、すっかり忘れ去っていたお店です。


イメージ 15
お値段は、ほぼJRの駅そばと同じ。

※同じ長野駅構内でも、在来線ホームの立ち食い蕎麦屋は二度と行かないレベル。
新幹線ホームの2つある蕎麦屋かき揚げが分厚い方のお店がgood。
 ちなみに、新幹線ホームの2店の経営は別々です。


イメージ 16
おお、コリャ長野にしては、出汁も醤油もかなり濃いですね。
せめてこのくらい濃いと嬉しいですね(*^_^*)


 
イメージ 17
さあ、これからスタッフとお茶にしましょうか?
1週間に1度のスイーツタイム。


 
イメージ 18
コレは知り合いへのお土産です。
カヌレ・栗のパイ・リンゴのパイ。