渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

本日の賄・山賊焼きカレー+鶏モモ肉と大根の煮物、腹筋崩壊

イメージ 1
本日の賄です。



イメージ 2
珍しく、カレーは市販のルーで作りました。
ナゼかと言うと、千葉県野田市にある「やよい食堂」のような、
玉ねぎたっぷりのちょっと濃い目のカレーが食べたかったからです。



イメージ 3

松本市で買った「山賊焼きのタレ」に一晩漬けこんだ鶏ムネ肉を、
たっぷりの片栗粉を付けて揚げます。いわゆる山賊焼きです(揚げてるケド)(^-^;

大きく肉厚の鶏胸肉も、スライスしてから細切りにすればこのような短冊形に!
火が通りやすくなり、揚げ時間も短くなり、均一に火が通ります。
ジューシーでマイウーです(^-^)



イメージ 4
鶏モモ肉と大根の煮物

鶏肉は下処理が大事です。
鶏モモのスジや血管や硬い部分は掃除して徹底的に取り除き、
一旦湯がいて余分な脂を抜いてから出汁で煮ていきます。
鰹出汁に醤油・みりん・ザラメを入れて鶏モモ肉が一旦煮えたら肉だけ取り出し、
その出汁で大根だけを煮ていきます。
ある程度大根が軟らかくなったら鶏モモ肉を一緒に煮こんで、
大根も鶏も煮崩れしないうちに火を止めます。
後は鍋の中で一晩寝かせて味が染みわたるまで待ちます。
大根に出汁が中までよく染みてます(*´▽`*)



ここんところ全く筋トレしていません。
先週の水曜日に腹筋崩壊してしまいました♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

腹筋崩壊って、肉離れですケド(-_-;)
アブローラーの姿勢難易度と回数を無理やり上げたら、「ミリミリッ!」って。
大腿部のから臀部(大殿筋)の肉離れの時と同じ感触でした(; ̄□ ̄A
左の腹には紫色の内出血が・・・。
早く筋トレ復帰せねば(;^_^A