渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

北の出張-1

イメージ 1イメージ 2
久々の北への出張でした。最初に降り立ったのは、札幌駅の隣の桑園。
そこから歩いて中央卸売市場へ向かいます。



イメージ 3イメージ 4
最初の調査は海産物の値段調査。


イメージ 5イメージ 6
今年は毛ガニがやや不漁だといいますが・・・。
小さいサイズがなくて、当然大きいカニはお値段も上がります。


イメージ 7イメージ 8
大振りは活ホタテ、貝柱の大きさもなかなか見られないビッグサイズです。



イメージ 9イメージ 10
夏の出張だったら生の時鮭を丸々1本買いたいところですが、今は冷凍モノです。
さすがにキンキは超高級品ですね(;^_^A


イメージ 11イメージ 12
今の時期はイクラの醤油漬けを忘れてはいけません!
昆布だし&カツオだしの2種類があります。








イメージ 13
広い市場内を一通り物色して歩くと、いつの間にかお昼時になってしまいました。



イメージ 21
13年前に発見してから、札幌に行くたびに来店するお店「北のグルメ亭」



イメージ 20
混み始める前に、今度は実食調査を開始です。



イメージ 14イメージ 15
札幌クラシック生
刺身盛り合わせ\1380。13年前から全然値段が変わっていません(T_T)


イメージ 16イメージ 17
巨大なシマホッケ\980。
イクラの醤油漬け&時鮭丼\1650


イメージ 18イメージ 19
今年の夏に取り逃がしたホタテですが、青森産とは比較になりません。
メチャクチャ甘くて美味しいです(T_T)
追加でご飯セット\190。



この後は、スーパーマーケット&デパ地下のお値段&実食調査です。