渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

新潟ツーリング2(5つの課題をクリアせよ!)

イメージ 1
新潟市内に入りR8号線を紫竹山ICから県道464号へ抜け、
とんかつ政ちゃん本店を横目に一気に海を目指します。

日本海まであとわずかな場所に、ひっそりとたたずむ「さわ山」
第3課題である、新潟市民絶賛の「大福」をいただきにやって参りました。


イメージ 2イメージ 3
冬は暖かいお茶で、夏は冷たい麦茶で店内でいただくことができます。
西のさわ山(大福)vs東の柏屋(薄皮饅頭)と言われるくらいの双璧。
(一部の)新潟市民から大絶賛されているお店。→一部かい?

大福以外にも、ごぼう団子・おやき・草餅・おこわ等、滅茶苦茶おいしいです(T_T)
当然お土産もたくさん買い込んでしまいます。
これにて第3課題ゲッツ。


イメージ 4イメージ 5
さわ山から数100m移動して、海の目の前の公園で小休止と行きましょう。


イメージ 22
バイクの温度計は34.5℃で、脱水症状+寝不足でちょっとクラクラ(;^_^A


イメージ 6
公園の眼下に広がる日本海
夜遅くまで海岸をフラフラしていると、北に拉致され兼ねません(-_-;)


イメージ 7イメージ 8
とりあえず、日陰のベンチで30分ほどゴロゴロ。
Yahooブログをチェックしてみると、龍人さんは筑波山あたりを走っているらしい。
白ヤギさんは仕事か・・・。こちらもコメント投稿。


イメージ 9イメージ 10
休憩の後は、第4の課題をクリアすべく古い町並みをクネクネ走っていきます。
新潟県に入ってから信号が縦置きになっています。
小生は六日町あたりで気が付きましたが、みなさんは?

最新の信号は、ダイオード+薄いボードタイプに変わっていました。
残念、写真ナシです(;^_^A


イメージ 11
第4課題である期間限定の日本酒を探してみましょう。


イメージ 12イメージ 13
ありました・ありました。第4課題ゲッツ(^-^;
このお店は世間で品薄希少とも言われる日本酒が、当たり前に陳列されています。
鶴の友なんてごく普通。越乃寒梅&〆張鶴&久保田も全種類勢ぞろい。

このクソ暑い日に生酒買おうってんですから、当然アイスボックス持参です。
日本酒の上に大福その他も入れて・・・。
帰りに氷を買い足す必要もありそうですね。


イメージ 14
正面の建物に小生の知り合いが住んでいたそうですが、
なんと酒屋から歩いて行ける距離でした。


イメージ 15
再びR8号線に戻り、ひたすら一般道を南下していきます。
この道、三条市近くまで路肩がかなり幅広く取ってあります。


イメージ 16
少々前が詰まっても、お構いなく進んでいけます。


イメージ 17
一面田んぼののどかな風景の中を、残った第1課題をどうするか・・・。
考えながら六日町を目指します。


イメージ 18
第5課題ゲット。
六日町からほど近い場所にある混浴露天風呂。
繁盛期には日帰り入浴を規制している場合もあるので、事前確認が必要です。
熱さにヤラレてヘロヘロなので、汗を流してリフレッシュしましょう(;^_^A
※現在は温泉内は写真撮影禁止になっているので悪しからず!



小一時間の休憩の後、
お土産屋のおばちゃんの一言を反芻するかのように回想していきます。
「各店舗の割り当て数は決まっている」→まるで越乃寒梅みたいだ。
「4月で売り切れた」→御土産屋は全滅だろう。
「人が行かないような店ならまだ残っているかも」
 ↓
 人が・・・の人とはいったい誰なのか?
 当然観光客のことだろう?
 だったら、観光客の目につきにくい地元民しか行かないお店ってことではないか。
 
 ※こういう人の心理の裏をかいたような推理は大得意(^-^;


イメージ 19
見事ありました・ありました!購入個数制限もありません。
これにて第1課題「〇〇〇〇〇〇→かぐら辛っこ」ゲッツ板谷
かんずりも買えたし、なかなか濃~い1日でした。

今回の課題は以下の通りです
第1課題:魚沼のかぐら辛っこを買って来い(生産量少なく、時期的に難易度高い)
第2課題:三条市杭州飯店で、ラーメンと餃子を喰って来い!
第3課題:新潟市の市民絶賛の大福を喰って来い!
第4課題:5~8月限定販売の〆張鶴吟醸生酒を買って来い!
第5課題:混浴温泉(五十沢温泉:いかさわおんせん)に入ってこい!

たぶん予備知識なしでは、課題1・3・4はキビシかったですね(;^_^A


イメージ 20
今回の買い出し&買い食いツアーは、721.3km。燃費20.7km/ℓ。


イメージ 21
翌日、けいそくせいぎょの森川社長&工場長のJ原さんに持って行こう(^-^;