渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

新潟ツーリング1(5つの課題をクリアせよ!)

イメージ 1
木~金の32時間勤務の後、早めに寝て午前3時に目覚ましを止めたはいいが、
1回瞬きをしたと思ったら、目の前の時計は無惨にも1時間半が経過していた(-_-;)

それから急いで支度をして、結局ウチを出たのは04:45頃・・・。
完全に出遅れました。

しかし、今回の5つの課題をクリアーすべく新潟へGO!
第1課題:魚沼の〇〇〇〇〇〇を買って来い。
第2課題:三条市のラーメン屋で、ラーメンと餃子を喰って来い!
第3課題:新潟市の市民絶賛の〇〇を喰って来い!
第4課題:5~8月限定販売の吟醸生酒を買って来い!(都内では見たことないけど)
第5課題:混浴温泉に入ってこい!


イメージ 2
最初から一般道で新潟を目指す計画は、いきなり予定変更。
赤城越えするまでは高速乗っちゃおう(;^_^A


イメージ 3イメージ 26

赤城高原SAでトイレ休憩。
駐輪場の中央あたりにバイクを止めて、バイクを離れようとした瞬間、
最初は目の前の光景を受け入れることができませんでした。

なぜか自然に自分のバイクが右へ・・・・ガッシャン
駐輪場中央あたりは微妙に地面が隆起していて、バイクは不安定な状態だったのか?

※小生のバイクのスグ近くに後から来たBMW、偶然にも同じモトラッドでした。
小生は幡ヶ谷にある時に購入したのですが、
新店舗になってからは、ナンバー枠に「Motorrad Tokyo-Bay」と入ってます。


イメージ 4イメージ 5
幸いにも自作のソフトバンパーが役に立ち、
カウルは割れることはありませんでした。
勢いよく倒れるとこの部分が割れるそうです。

パニアケースのバンパーは、傷が目立つようなら交換ですね・・・(T_T)

とりあえず自分でも修復可能な状態でしたので、ここは前向きに頭を切り替えて!


イメージ 6
高速でかなり遅れを取り戻したので、そろそろ一般道に降りましょうか?


イメージ 7
ゆっくりではありますが、単調な高速道路より眠気が抑えられます。


イメージ 8
遅い車が原因で渋滞が発生すれば、信号待ちでバイクの機動性を発揮して先頭へ。


イメージ 9
しかし、だんだん信号もなくなってきます。
後は登坂車線になるまで我慢して進みます。


イメージ 10
新潟県側に入ると途端に景色が変わります。


イメージ 11イメージ 12
道の駅南魚沼。
第1の課題である〇〇〇〇〇〇を探してみましょう。
しかし、第1の課題は見つかりません。

あ、きりざい丼だ。聞いてはいたが初めて目にするのぼりです。
でも、いまお昼を食べてしまうわけにはいきません。
次の第2課題のお店へと向かいます。


イメージ 13イメージ 14
おっとその前に、ブルーベリージュースで喉を潤して。
ベンチに公務員の忘れ物かと思いきや?
POLICE→POLICYとはコレ如何に。


イメージ 15
第2課題のお店に向かう前に、一縷の望みをかけて六日町の駅前のお土産屋さんへ。
むかしコノお店で第1課題の商品を購入したことがありますが、
残念ながら今年の分は4月には売り切れてしまったとのこと。

しかし、あまり人が行かないようなお店にはまだ置いてあるかもしれない・・・と、
有力な情報をゲッツ坂野

時間的に押してきているので、ここは第2課題のお店を優先することに。
再び三条市を目指して走ります。



イメージ 16
杭州飯店
かつてTVチャンピオンの大食決勝戦が行われたお店です。

三条市に着いたのは12:30ころのこと。既に20人くらいの行列ができておりました。
六日町を過ぎたあたりから気温はグングン上がり、とにかく暑いです(;^_^A



イメージ 17イメージ 18
一度食べてみたかったのであります。
知り合いがかつて三条市で勤務していたそうですが、
東三条駅の近くだったので未訪に終わったと聞いており、
小生、今回初めての来店となりました。


イメージ 19
ド~ン、一目見て麺が太い&餃子が巨大だ!


イメージ 20イメージ 21
餃子は結構な重量級で、中身はざく切り野菜がぎっしり。
歯ごたえもザクザクと・・・・、ちょっと油っぽいカナ(-_-;)



イメージ 22
続いてラーメンは・・・
スープに分厚い脂の層ができていて、とにかく熱い&冷めない。
汗ダラダラでみんな食べています。

イメージ 23イメージ 24
確かに麺は太いですが、大田区蒲田の「麺バカ息子」のようなモチモチ麺ではなく、
意外にもソフトな口当たり。
暑い&熱い(; ̄□ ̄A


イメージ 25
スープはわりと醤油がストレートな味。
あれこれゴテゴテと入っていないので、豚独特の香りがする懐かしい味でした
(υ´Д`)

第2の課題「杭州飯店のラーメンと餃子を食せ!」は達成(^-^;

さて、次を急ぎましょうか・・・(-_-;)