渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

本日の賄い・鰻のひつまぶし釜

イメージ 1
昨日はまだ湿気が多くて梅雨明けした気がしませんでしたが、
今日になってからやっと夏らしい陽気になりました。

明日は土用丑の日なんですが、スタッフへの差し入れの賄いを用意しました。



イメージ 2
18~19年くらい前に買った炊飯器が、今でも現役に活躍です。


イメージ 3
今日は1番のお気に入りスタッフが不在だったので、
中国産の鰻で勘弁して(;^_^A
4人のスタッフに対し3合炊きの釜なので、ちょっと少ないかな?


イメージ 4
関西風の鰻と違って身の柔らかい関東風の鰻を薄切りにするのには、
非常に技術が要ります(;^_^A
なんとか5mmスライスにしました。



イメージ 5
賄いを取りに来たスタッフが大の甘党だったので、個人用にアイスクリームを用意。
あえてパフェスプーンは要らなかったかな?


さっき聞いたばかりですが、賄いを取りに来たスタッフが、
鰻のひつまぶし釜を全部
独りで食べてしまったようです(-_-;)