渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

外(ソト)ぬこ紹介=別名「地域ぬこ」

もう5年くらい前になるでしょうか?
ウチのご近所のマンション近くに、黒ぬこ3匹がよく姿を現すようになりました。
マンションや近くの住人も、ぬこに対してあまり好意的ではありません(-_-;)

そんな折、近くのスーパーでシーチキンサラダを買って帰る途中に、ぬこ達と遭遇。
相当お腹が空いてるようだったので、サラダのシーチキンだけをあげました。
とても喜んで食べるのですが、人間不信のようで触れることはできませんでした。


それから暫くは、シーチキンサラダを買っても、
実際に自分で食べるのはグリーンサラダのみが続きました(-_-;)

だんだんウチの方へ誘導し、今ではウチの敷地内でご飯をあげています(;^_^A

1度親ぬこが子を産んだらしいのですが、ボランティアが去勢。


イメージ 1
雨の日は車を移動してガレージを開放してあげます。
冬の寒い時や、雨風の強い時は、シャッターを少し開けて中に避難できるように。
※おかげで、バイクのシートはぬこの足マークだらけです(;^_^A


イメージ 2
多い時で7匹まで増えたのですが、
貰われていったり亡くなったりと、現在は最大4匹までとなりました。
今では全ぬこ、近くのボランティアにより去勢されています。

全ての人がぬこ好きとは限りません。
糞尿の問題や、鳴き声etc。ワケもなくぬこが嫌いだから・・・と言う人も。

また、道路や公共施設に無責任に餌バラ撒く困った人もいますし、
ヘタすると他人の敷地内に入ってエサをバラ撒く人もいます。
そういった侵入者は常時防犯カメラで録画しているので、
防犯センサーが鳴れば小生が出て行って撃退します(^-^)b
※すでに2人撃退。



イメージ 3
これが最近のお客さんの写真で、親ぬこ1匹♀、仔ぬこ3匹(♀×2+♂×1)

ぬこと尻尾の長いぬこは、アンタッチャブル
触らせてくれません(-_-;)

他は足元にすり寄ってくるので、時々抱っこしてお散歩もします。
ダニ除けのスプレーをしてあげたら、逃げられました(;^_^A

何かの縁だね。
君たちの命尽きるまで、ご飯は小生が何とかしよう。