渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

割り込み!

イメージ 1
狭いながらも小生宅の猫の額程の庭には、山椒が元気に育っています。
自分で植えた覚えはありません。
完全に自然発生です(-_-;)

近隣のおウチにはローズマリーがたくさん生えています。
調理中に収穫に行くこともあります(^^ゞ

小生が植えたのは
すだちライムですが、今年はすだちの実りは多そうです。
昨年は4個しか実りませんでしたが、今年は40個以上の花が咲いています。
うどんに・焼き魚に・焼酎に・・・・・大活躍を期待しましょう。

でも隣の
ライムを植えてから10数年、一度実を付けましたが途中で脱落(;^_^A
一度も実が成熟致しません。
自家製ライムサワーが飲めるのはいつの日か(-_-;)

イメージ 2
もう1か所の山椒の隣に何か出ていました。
いつの間にセルフィーユが?
数年前に絶滅したと思ったが、種でも復活したか?

仏蘭西料理には欠かせないセルフィーユ。

イメージ 3
でもちょっと葉の形が違うかも?

ペペッ、コリアンダー(香菜・パクチーだった。
誰だ
コリアンダーなんぞ植えたのは(-_-;)